海外資料について

2016年7月1日更新
資料管理課海外資料担当


都立図書館では、利用者の調査研究活動及び教養の向上に資するため、外国語図書を幅広く所蔵しており、特に、書誌索引類や言語辞典、各分野の事典類等、参考図書の充実に努めています。参考図書以外では、自然科学・工学・産業等の分野については概説書を中心に、人文および社会科学関係については、日本における研究や出版が少ないもの、学術的に価値の高いもの等、専門書や研究書も収集、所蔵しています。日本に関する外国語図書、日本文学の各国翻訳書も積極的に収集しており、当館の蔵書の特色の一つとなっています。

<洋書>
英語を中心に、ドイツ語、フランス語、ロシア語、スペイン語、イタリア語及びその他の外国語で書かれた図書約18万8000冊を所蔵しています(中国語、韓国・朝鮮語図書を除く)。国際化に対応し、在日外国人の就業及び生活に役立つ資料や他国の観光、都市計画、防災、福祉に関する資料等の収集に努めています。また、オリンピック関連資料の充実にも力を入れています。 

<中国語図書>
中国、香港特別行政区及び台湾などで発行された現代中国語図書約7万冊を所蔵しています。1972年から収集を開始し、古典や現代小説などの文学や、社会科学、歴史・地理、中国医学、芸術など、収集分野は多岐にわたっています。

<韓国・朝鮮語図書>
大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国両国で発行された現代書を中心とする図書約2万2000冊を所蔵しています。1975年から収集を開始し、収集分野は多岐にわたりますが、なかでも韓国・朝鮮の歴史や地理、政治・経済や風俗風習、さらに伝統芸能や文学に関する資料を積極的に収集しています。


都立図書館所蔵の海外資料は、以下の二通りの方法で検索することができます。
都内公立図書館を通じた協力貸出も可能です。ぜひご利用ください。 

海外資料の検索(都立図書館蔵書検索へのリンク)
 海外資料は、洋書、中国語図書、韓国・朝鮮語図書いずれも当館OPACで検索できます。

中国語・韓国・朝鮮語図書の検索 (CiNii Booksへのリンク)
都立図書館所蔵の中国語図書、韓国・朝鮮語図書は、国立情報学研究所のCiNii Booksでも検索することができます。都立図書館所蔵資料に絞り込んで検索することも可能です。絞り込み検索の際に用いる図書館ID番号は FA022594 です。

 

 

Adobe Acrobat Reader PDF形式のファイルを御覧いただくには、Adobe Acrobat Reader4.0以上をインストールする必要があります。
お持ちでない方は左横のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。(無料)

このページの先頭へ▲