ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

外国語資料を調べる

2023年3月29日更新

都立図書館では、利用者の調査研究活動及び教養の向上に資するため、外国語資料を幅広く所蔵しており、特に、言語辞典、各分野の事典類等、参考図書の充実に努めています。

参考図書以外では、自然科学・工学・産業等の分野については、概説書を中心に収集・所蔵しています。人文及び社会科学関係については、日本における研究や出版が少ないもの、学術的に価値の高いもの等、専門書や研究書も収集・所蔵しています。日本に関する外国語図書、日本文学の各国翻訳書も積極的に収集しており、当館の蔵書の特色の一つとなっています。

外国語の各種の雑誌も収集・所蔵しています。

所蔵資料の概要

洋書

英語を中心に、ドイツ語、フランス語、ロシア語、スペイン語、イタリア語及びその他の外国語(中国語、韓国・朝鮮語を除く)で書かれた図書約220,000冊を所蔵しています。

外国人利用者の生活に役立つ資料や、海外の観光・都市情報、グローバルな課題に関する図書等の収集に努めています。

  • 洋書は、日本語の図書と同じく、分類により各階に配置しています。
  • 都立中央図書館の1階中央ホールには、現在「話題の洋書コーナー」を開設し、日本について書かれた洋書や英語で書かれた小説等が展示されています。

中国語資料

中国、香港及び台湾などで発行された現代中国語図書約80,000冊を所蔵しています。1972年から収集を開始し、古典や現代小説などの文学や、社会科学、歴史・地理、中国医学、芸術など、収集分野は多岐にわたっています。

韓国・朝鮮語資料

大韓民国と朝鮮民主主義人民共和国両国で発行された現代書を中心とする図書約28,000冊を所蔵しています。1975年から収集を開始し、収集分野は多岐にわたりますが、中でも韓国・朝鮮の歴史や地理、政治・経済や風俗風習、さらに伝統芸能や文学に関する資料を積極的に収集しています。

所蔵資料の検索

都立図書館所蔵が所蔵する外国語資料は、次の方法で検索することができます。

都内の公立図書館を通じた貸出(協力貸出)も可能です(一部の資料を除く)。

蔵書検索

都立図書館が所蔵する外国語資料は、洋書、中国語資料、韓国・朝鮮語資料いずれも当館蔵書検索で検索できます。

中国語図書、韓国・朝鮮語図書の検索(CiNii Booksへのリンク)

都立図書館が所蔵する中国語図書、韓国・朝鮮語図書は、「CiNii Books」(国立情報学研究所)でも検索することができます(新聞・雑誌は対象外です)。都立図書館の所蔵資料だけを対象にして検索したい場合は、詳細検索で「図書館ID」の項目に「FA022594」と入力し、絞り込み検索を行ってください。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。