うさぎ

◇元気な男の子の本

元気な男の子の本

あつまれ、男の子!

いつもちこくのおとこのこの画像 ジョン・パトリック・ノーマン・マクへネシーは、学校にいくとちゅう、ワニにであいます。ワニはジョンのかばんにかみついて、なかなかはなしてくれません。ジョンはちこくしてしまいます。しかし先生は、ちこくのりゆうをしんじてくれません。

『いつもちこくのおとこのこ』
ジョン・バーニンガム/さく
たにかわしゅんたろう/やく
あかね書房
オーラのたびの画像 オーラはノルウェーにすんでいます。ノルウェーは、雪がたくさんふる、さむい国。ある日、オーラはスキーで野ウサギをおいかけてあそんでいました。ところが、むちゅうになっておいかけるうちに、がけからおっこちてしまいました!

『オーラのたび』
イングリ・ドーレア/作
エドガー・パーリン・ドーレア/作
吉田新一/訳
福音館書店
クラス一ばんひらめきルーカスの画像 ルーカスは授業中じっとしていることができません。10月さいしょの火曜日は、4回以上先生におこられました。先生はルーカスのお母さんに手紙を書きます。ルーカスはその手紙を持って走って家に帰り、お母さんにとくいになってわたします。

『クラス一ばんひらめきルーカス』
ジョハナ=ハーウィッツ/作
安藤紀子/訳
伊東美貴/絵
偕成社
ぼくの手のひみつの画像 1年生のうらしまいちろうは、遠足で水ぞく館に行きました。同じクラスのおおなみくんに「うらしまたろう」のかえ歌でからかわれるのが心配でゆううつです。ぼんやり水そうにもたれていると、とつぜん、おでこが「ビリッ」としてへんな声が聞こえてきました。

『ぼくの手のひみつ』
山末やすえ/作
にしかわ おさむ/絵
佼成出版社
小公子の画像 セドリックには、友達がたくさんいます。今日も友達と兵隊ごっこやおしゃべりをして、たくさん遊びました。家に帰ると、ママと見知らぬおじさんがセドリックを待っていました。おじさんは、セドリックのことを「フォントルロイさま」と呼びました。

『小公子』
フランシス・ホジソン・バーネット/作
脇明子/訳
岩波書店

元気な男の子の本 もっと

チムとゆうかんなせんちょうさん エドワード・アーディゾーニ/さく
せたていじ/やく
福音館書店
ラチとライオン マレーク・ベロニカ/ぶん・え
とくながやすもと/やく
福音館書店
このよでいちばん大きな男の子 キム セシル/ぶん
クォン ジェリョン/え
かみやにじ/やく
少年写真新聞社
エーミルはいたずらっ子 アストリッド・リンドグレーン/作
石井登志子/訳
岩波書店
がんばれヘンリーくん ベバリイ・クリアリー/作
松岡享子/訳
ルイス・ダーリング/絵
学研
パール街の少年たち
モルナール・フェレンツ/作
岩崎悦子/訳
コヴァーチ・ペーテル/絵
偕成社
ヒーローなんてぶっとばせ ジェリー・スピネッリ/作
菊島伊久栄/訳
偕成社

ページの一番上へ▲

都立中央図書館 〒106-8575 港区南麻布5-7-13 03-3442-8451(地図)
都立多摩図書館 〒185-8520 国分寺市泉町2-2-26 042-359-4109(地図)