ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 6月 ごちそうのほん

ジャイアント・ジャムサンドの画像  ある日、チクチク村に400万匹のハチがおしよせてきました。困った村の人たちは、あまいジャムサンドでわなをしかけて、つかまえることを思いつきました。みんなで力をあわせて、とてつもなく大きなパンをやきました。そして、ダンプカーにやまもりのジャムをたっぷりぬって、ハチがとまるのを待ちかまえました。

ジョン・ヴァーノン・ロードぶん・え
安西徹雄やく
アリス館牧新社
11ぴきのねことあほうどりの画像  11ぴきのねこがコロッケ屋をはじめました。コロッケ屋は、だいはんじょう。でも、そのうち、まいにち売れのこり、ねこたちの食事は、コロッケばかり。「とりのまるやきがたべたいねえ」といっていると、一わのおいしそうなあほうどりが、コロッケを買いに、やってきました。ねこたちは、あほうどりをみて、したなめずりをしました。

馬場のぼる 著
こぐま社
せかい1おいしいスープの画像  3人のへいたいが、おなかをすかして、ある村にやってきました。ところが、村の人たちは、たべものをかくしてしまいました。3人のへいたいは、しかたがないので、「石でスープをつくります。」といいだします。石でスープなんてほんとうにつくれるのでしょうか?

マ-シャ・ブラウンさいわ・え
わたなべしげお やく
ペンギン社
村は大きなパイつくりの画像  ダンビー村は、代々パイ作りで名高い村です。ある時、王様はパイづくり大競技会を開催することにしました。最大で最上のパイを作ったものは、賞金と戸口に王家の紋章をいただくことができるのです。そこで、ダンビー村では、2,000人分のパイをつくることにしました。なんと、材料は、粉90キロ、肉90キロ、タマネギ22.5キロ・・・。

ヘレン・クレスウェル 作
猪熊葉子 訳
岩波書店
魔法使いのチョコレート・ケーキの画像  あるところに、魔法使いがいました。この人は、魔法はへたでしたが、お料理のうでまえはたいしたものでした。そこで、すばらしいチョコレートケーキを作って、町じゅうの子どもをパーティに招待しました。でも待っても待っても、だれもやってきません。がっかりした魔法使いは、リンゴの木を相手にお茶を飲みはじめます。自分にはチョコレートケーキを、木のためには肥料ケーキを作って。

マーガレット・マーヒー 作
石井桃子 訳
福音館書店

ごちそうのほんもっと

ゼラルダと人喰い鬼 トミ-・ウンゲラ-作
たむらりゅういち,あそうくみやく
評論社
こうさぎのジャムつくり 森山京作 フレーベル館
ぼくのぱんわたしのぱん 神沢利子ぶん
林明子え
福音館書店
はしれ!ショウガパンうさぎ ジャレル作
長田弘訳
ウィリアムス絵
岩波書店
ものいうなべ : デンマ-クのたのしいお話 ハッチ文
渡辺茂男訳
岩波書店
☆ おだんごぱん : ロシア民話 せたていじ やく
わきたかず え
福音館書店

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。