ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 11月 しごとのほん

しごとをとりかえただんなさんの画像  むかし、ちいさな家に、おひゃくしょうとおかみさんが、住んでいました。だんなさんが畑をたがやし、おかみさんはうちの仕事をして、つつがなく、くらしていました。ある日、だんなさんは、家の仕事をする方が楽だと思って、おかみさんと、仕事をとりかえることにしました。

ウィリアム・ウィースナー え
あきのしょういちろう やく
童話館出版
メアリー・アリス・いまなんじ?の画像  あひるのメアリー・アリスは、でんわサービス会社ではたらいています。正しいじこくをつたえる、きびきびした仕事ぶりは、町のみんなのお気にいり。ある日、こまったことにメアリーはかぜをひいてしまいます。めんどり社長は、メアリーのかわりをさがして、いろいろなどうぶつに仕事をさせてみます。くびになるのではとしんぱいするメアリー。さて、メアリーのうんめいは?

ジェフリー・アレン 文
小沢正 訳
ジェームズ・マーシャル 絵
童話館
ねずみのとうさんアナトールの画像  ねずみのアナトールは、しのびこんだ家で、人間がねずみをひどくきらっているという話を聞き、ショックを受けます。なんとか人間によろこんでもらいたいと思い、だれもいなくなったチーズ工場で、チーズの味見をしては工場の人に伝える仕事をはじめました。なにしろ、チーズの味見にかけては、ねずみは世界一なのです。アナトールの言うとおりに作ったチーズはとてもおいしく、おかげで工場の商売は大はんじょう。

イブ・タイタス 文
ポール・ガルドン 絵
晴海耕平 訳
童話館
ネコのタクシーの画像  ねこのトムは、タクシーのうんてんしゅ。トムの小さなタクシーには、タイヤとハンドルはついていますが、エンジンはついていません。エンジンのかわりに、トムがお客をのせて、走るのです。だってトムは走るのはとくいですから。ねこのタクシーには、お客がつぎつぎとのってきます。

南部和也 さく
さとうあや え
福音館書店
子ブタシープピッグ の画像  子ブタのベイブは、シープドックに育てられます。シープドックは、ヒツジのむれをまとめる仕事をする犬です。ベイブは、ブタなのに、シープドックの仕事をするようになります。そして、ヒツジの気持ちを尊重して、ていねいなことばでお願いすると、ヒツジたちは心をひらいてくれるようになります。

ディック・キング=スミス 作
木原悦子 訳
メアリー・レイナー 絵
評論社

しごとのほんもっと

メアリー・スミス アンドレア・ユーレン 作
千葉茂樹 訳
光村教育図書
せきたんやのくまさん セルビ・ウォージントン さく・え
いしいももこ やく
福音館書店
にぐるまひいて ドナルド・ホール ぶん
バーバラ・クーニー え
もきかずこ やく
ほるぷ出版
時計つくりのジョニー エドワード・アーディゾーニ 作
あべきみこ 訳
こぐま社
ぐるんぱのようちえん 西内みなみ さく
堀内誠一 え
福音館書店
ワーキング・ガール
-リディの旅立ち-
キャサリン・パターソン 作
岡本浜江 訳
偕成社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。