ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 6月 川のほん

うんがにおちたうしの画像 オランダには、ひろいそうげんに、たくさんのうんががあります。牛のヘンドリカは、そうげんの草を食べ、ミルクを出すまいにちに、うんざりしていました。ヘンドリカは、にぎやかな町に行きたくてたまりません。そこである日、きばこにのって、うんがをくだっていきます。きれいな家やにぎやかな町のひとびとを見て、ヘンドリカはうれしくて「もーう」となきました。

フィリス・クラシロフスキー 作
ピーター・スパイアー 絵
みなみもとちか 訳
ポプラ社
川はながれるの画像 山おくの松の木の森で小さな川が生まれました。きらきらはいまわる川に、森の動物たちはおおよろこび。でもどこへながれていったら いいのでしょう。岩から岩へとあそんだり、ビーバーのプールに水をいれたりしていると、雨がたくさんふって、川はふくれあがって、平野をながれていきました。みずうみや町をぬけ、やがて海へとたびはつづきます。

アン・ランド 文
ロジャンコフスキー 絵
掛川恭子 訳
岩波書店
かわの画像 高い山のゆきがとけてながれだします。水は川になって山のあいだをとおり、ダムでは電気をつくりだします。山から切り出した木を流すのも川のたいせつな役目。平野に出ると、流れはだんだんゆっくりしてきます。たんぼの水になり、あるところでは沼や池になって、たくさんの生き物をそだてます。わたしたちの飲む水にもなります。 ビルがならぶ大きな街を通りぬけると、そろそろ川の長い旅もおわりにちかづきます。

加古里子 作・画
福音館書店
ナマズ入江の大洪水の画像 ミシシッピー河のナマズ入江では、しょっちゅうひどい洪水がおきます。入江に住むアライグマ、ウシガエル、ウサギ、クロヘビ、キツネたちは、洪水に流されて命からがら小さな島に流れ着きました。動物たちは堤防を作ってもらおうと、ニューオリンズの市長のところへでかけることにしました。でも、その前に、お互いに決してひっかいたり、かみついたりしないという約束をして。

B.L.バーマン 作
麻生九美 訳
評論社
たのしい川べの画像 ある春の朝、小さな家の大そうじをしていたモグラは、とつぜんじっとしていられなくなって家をとび出しました。そして、あてもなくふらつくうち、まんまんと水をたたえて流れる川というものを、はじめて見たのです。川岸で川ネズミと出会ったモグラは、ボート遊びをして楽しみます。それから、すっかりなかよくなった川ネズミの家で、いっしょにくらしはじめるのです。

ケネス・グレーアム 著
石井桃子 訳
岩波書店

川のほんもっと

絵巻えほん 川 前川かずお 著 こぐま社
川をくだる小人たち メアリー・ノートン 作
林容吉 訳
岩波書店
川の少年 ティム・ボウラー 著
入江真佐子 訳
伊勢英子 絵
早川書房
川はどこからながれてくるの トマス=ロッカー さく
みのうらまりこ やく
偕成社
ハヤ号セイ川をいく フィリッパ=ピアス 作
E.アーディゾーニ 絵
足沢良子 訳
講談社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。