ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 7月 ゆかいな夏やすみの本

サンタのなつやすみの画像  なつやすみです。サンタは クリスマスまで仕事がありません。そこで りょこうにでかけることにしました。そりをキャンピングカーにかいぞうして トナカイにひかせ 空を飛んでいきます。まずはフランスへ。フランスりょうりを食べ たいようをあびて ごきげんです。お次はどこへ行こうか。
なつやすみは まだまだたっぷりあります。

レイモンド・ブリッグズ 作・絵
さくま ゆみこ やく
あすなろ書房
ゲーターガールズ  ふたりはなかよしの画像  エイミーとアリーは とてもなかよしなワニの女の子です。きょうから ふたりは夏休み。いっしょに楽しくすごそうと 「夏休みにやること」を リストにしました。ところが アリーがこどもキャンプに行くことになり、ふたりは いっしょにいられません。そこで ふたりはリストに書いたこと全部を 一日でやってしまうことにしました。

ジョアンナ・コール、
ステファニー・カルメンソン作
吉上恭太 訳
小峰書店
おとうさんの玉手箱の画像  ちいちゃんが おとうさんからきいた話です。おとうさんが子どものころ「学校中をアッといわせる」夏休みの自由研究を考えていたら ともだちのタヌキが 「玉手箱なんかどうです?」と すすめてくれました。玉手箱といえば龍宮城(りゅうぐうじょう)で もらうもの。タヌキは おとうさんが龍宮城へ行けるように クラゲに れんらくしてくれました。

富安陽子 文
土橋とし子 絵
ほるぷ出版
アリスティードの夏休みの画像  アリスティードは、おばあさんといっしょに 海辺で夏休みをすごしています。マットレスを海にうかべて はらばいになり、プラスチックのまどから 魚をさがしてのぞいていると、時のたつのもわすれてしまいます。ところが、しあわせな気分で、つい うとうとしてしまい、気がついたら まっくらな海にひとりぼっち! アリスティードは、星をたよりに いっしょうけんめい陸をめざしてこぎました

R.ティバー 作
八木田宣子 訳
あかね書房
ふるさとは、夏の画像  夏休みが始まると、みち夫はひとりで父のいなかに向かいました。初めて父の実家で夏をすごすのです。みち夫の前には、村に古くから住む神さまたちが次々と現れます。氏神のイツオ彦、分家の神様ブンガブンガキャー、ブタ猫ジンミョーと小イタチのハンザ、ハゾ神にポットのおばば、コーボー、ネコメ.....。 そして、巫女(みこ)として神社にこもる本家の娘ヒスイから、介添(かいぞえ)に指名されます。

芝田勝茂 著
パロル舎

ゆかいな なつやすみの本 もっと

うみのべっそう 竹下文子 さく
沢田としき え
佼成出版社
うみべのハリー ジーン・ジオン ぶん
マーガレット・ブロイ・グレアム え
わたなべしげお やく
福音館書店
おにいちゃんといっしょ ウルフ・スタルク 作
菱木晃子 訳
小峰書店
キツネ山の夏休み 富安陽子 著 あかね書房
黒ねこの王子カーボネル バーバラ・スレイ 作
山本まつよ 訳
岩波書店
夏休みは大さわぎ
わんぱく四人姉妹物語
ヒラリー・マッカイ 作
 ノーマン・ヤング絵
 とき ありえ訳
評論社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。