ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 8月 とくぎの本

てんぐのこまの画像  むかし、あるお寺に、一ちょうさんという こぞうさんがいました。一ちょうさんは、お寺のしごとは なまけてばかり。いつも こままわしにむちゅうです。そのうでまえは たいしたもの。
 あるばん、ひとりでろうかを歩いていると 「こぞう こっちへこい」と こえがして、あっというまに空へもちあげられました。

岸なみ 再話
山中春雄 画
福音館書店
番ねずみのヤカちゃんの画像  ねずみのヤカちゃんは「やかましや」。家がゆれるくらいの大きな声をだします。おかあさんからはしずかにするようにいわれます。ある日、ねこをみつけて「ねこだッ!」というと、ねこはびっくりして、かいだんからころげ落ち、それからは、ねずみをこわがるようになりました。

リチャード・ウィルバー さく
大社玲子 え
松岡享子 やく
福音館書店
王さまと九人のきょうだいの画像  かおも、からだつきもそっくりの9人のきょうだいがいました。名前は「ちからもち」「くいしんぼう」「はらいっぱい」「ぶってくれ」「ながすね」「さむがりや」「あつがりや」「切ってくれ」「みずくぐり」。王さまがつぎつぎと出す、むちゃなめいれいを、きょうだいは、いれかわり立ちかわり、こうたいして きりぬけます。

君島久子 訳
赤羽末吉 絵
岩波書店
エルシー・ピドック、ゆめでなわとびをするの画像  エルシーは 生まれながらのなわとび名人。五つの時にはどの子よりもじょうずになり、七つの時には、妖精(ようせい)のなわとび ししょうが、秘術(ひじゅつ)をおしえてくれました。
 「早とび」では、すがたが見えません。「心配ごと はねとばせとび」では だれもがわらいます。「高とび」では 月もとびこせます。エルシーは、妖精をも とび負かすほどになりました。

シャーロット・ヴォーク 絵
石井桃子 訳
岩波書店
みどりのゆびの画像  チトがおやゆびを土におしつけると、あっという間に植物がしげり、花が咲き出します。チトは「みどりのゆび」(植物をそだてる才能)を持っていたので、町の刑務所や病院を 花でいっぱいにして、ひとびとの心をあかるくしました。
 ところがある日「戦争」がはじまりました。
 チトは何とかして戦争をやめさせたいと思いました。

モーリス・ドリュオン 作
安東次男 訳
岩波書店

とくぎのほんもっと

せみとりめいじん かみや しん 作 福音館書店
なぞなぞのすきな女の子 松岡享子 さく 学習研究社
ハーモニカのめいじん
レンティル
ロバート・マックロスキー
ぶんとえ
まさき るりこ やく
国土社
びゅんびゅんごまがまわったら 宮川ひろ 作
林明子 絵
童心社
また もりへ マリー・ホール・エッツ
ぶん・え
まさき るりこ やく
福音館書店

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。