ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 12月 にんぎょうの本

まいごになったおにんぎょうの画像  ちいさなおにんぎょうは、だれもしらない間にスーパーの冷凍庫(れいとうこ)の中におちて、まいごになってしまいました。あたりは高くつまれたグリーンピースのはこが大きなビルのようで、はことはこのすき間は、ほそい横丁のようでした。
 ある日、おんなの子がおにんぎょうをみつけました。

 A.アーディゾーニ 文
 E.アーディゾーニ 絵
 石井 桃子 訳
 岩波書店
ティリーのねがいの画像  ティリーは、人形の家にすむメイドです。まいにち、りょうりばんに、しかられたり、もっとはたらけとめいれいされています。
 ある日、じぶんのうちを見つけるために、人形の家を出ることにしました。自由にくらせて、なんでもじぶんできめられるうちをさがすのです。やがてティリーは、くまのエドワードにであい、ふたりで、気にいる場所をさがしまわります

 フェイス・ジェイクス 作
 小林いづみ 訳
 こぐま社
ポケットのジェーンの画像  ジェーンは背の高さが10センチのちいさな人形です。人形の家でビーズのクッションにすわり、静かにくらしていました。でも、ジェーンは冒険に出たいのです。
 何年もねがった後、とうとう、元気な男の子ギデオンのポケットでくらすことになりました。ギデオンは、いっしょに木のぼりをしたり、ジェーンをヨットにのせてくれるのです。

 ルーマー・ゴッデン さく
 久慈 美貴 やく
 福武書店社
赤ちゃんをほしがったお人形の画像  むかし、ロシアに人形づくりの親方(おやかた)がいました。ある日、とてもよいお人形ができたので、売らないことにしました。
 ある朝、お人形が「あたし、赤ちゃんがほしいの」と言うのです。親方が赤ちゃんをつくってやると、とてもよろこびました。つぎの朝、こんどは赤ちゃんのお人形も、「赤ちゃんがほしい」と言いだしました。

 ディミーター・インキオフ さく
 トラウドゥル・ライナー え
 ヴァルター・ライナー え
 くりはら かずのぶ やく
 偕成社
アナベル・ドールの冒険の画像  アナベルの家族は、百年前につくられたドールハウスに住む、人形の一家です。人形たちは、人間の見ていないところでは、好きなように動きまわっていますが、人間にはそれを気づかれないように、とても気をつけているのです。もし見られてしまったら大変、二度と動くことができなくなってしまうかもしれません。

 アン・M.マーティン 作
 ローラ ・ ゴドウィン 作
 ブライアン・セルズニック 絵
 三原 泉 訳
 偕成社

にんぎょうの本もっと

紙人形のぼうけん マーガレット・マーヒー 作
清水真砂子 訳
岩波書店
クリスマス人形のねがい ルーマー・ゴッデン 文
バーバラ・クーニー 絵
掛川恭子 訳
岩波書店
クルミわりとネズミの王さま ホフマン 作
国松 孝二 訳
岩波書店
人形の家 ルーマー・ゴッデン 作
瀬田貞二 訳
堀内誠一 絵
岩波書店
ふしぎなお人形ミラベル アストリッド・リンドグレーン作
ピア・リンデンバウム 絵
武井典子 訳
偕成社
ブロックルハースト・グローブの謎の屋敷
メニム一家の物語
シルヴィア・ウォー 作
こだま ともこ 訳
佐竹美保 絵
講談社
リトルベアー
小さなインディアンの秘密
アストリッド・リンドグレーン作
リン・リード バンクス 著
渡辺南都子 訳
高橋由為子 絵
佑学社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。