ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 8月 恐竜(きょうりゅう)の本

きょうりゅうくんとさんぽの画像  ダニーは、はくぶつかんで きょうりゅうをみつけました。「いっしょにあそんだらきっとおもしろいぞ」とつぶやくと、うえのほうで「あそぼう」と こえがしました。 「ほんと?」ダニーは、きょうりゅうにのって、「しゅっぱーつ」とさけびました。 まちのなかをあるいたり、みんなとあそんだり、たのしいさんぽがはじまりました。
 シド・ホフ 作
 いぬい ゆみこ 訳
 ペンギン社
きょうりゅうのかいかたの画像  まきとめぐみは、どうぶつずきのきょうだいです。これまで、かめなどをかっていましたが、いつもおとうさんに 「もっと大きいどうぶつをかわせて」と、たのんでいました。 するとある日おとうさんが、きょうりゅうのこどもをもらってきて、「ふたりでちゃんとかうんだよ」といいました。 ふたりは、きょうりゅうに、「どん」という名まえをつけました。

 くさの だいすけ ぶん
 やぶうち まさゆき え
 岩波書店
きょうりゅうが学校にやってきたの画像  ある日、小さなきょうりゅうが、スキップしながら、教室に入ってきました。先生も子どもたちもびっくり。 きょうりゅうは、いすにすわると、つくえにぐったりと よりかかってしまいました。 子どもたちが花びんの花をあげると、むしゃむしゃ食べました。

 アン・フォーサイス 作
 熊谷 鉱司 訳
 むかい ながまさ 絵
 金の星社
きょうりゅう大すき!の画像  ディニーは、きょうりゅうが大すきな女の子。 部屋じゅう、きょうりゅうのポスターや、もけいだらけです。 今年の夏休みの旅行は、ディニーが決めることになりました。 もちろん「きょうりゅうとすごす夏休み旅行」です。 でもホテルじゃなくて、どうくつにとまるなんてママに言えません。

 アンジェラ・マカリスター 作
 多賀 京子 訳
 大社 玲子 挿絵
 徳間書店
海辺のたからの画像  メアリーは、初めてお父さんに連れられて、化石を集めに海岸に行きました。 岩の中から、美しいアンモナイトや魚、ウミユリなどをさがし、ハンマーで 岩からはがすのは、むずかしい仕事です。 メアリーはわくわくしました。  今から200年前、恐竜の化石をたくさん発見したメアリー・アニングのお話です。

 ヘレン・ブッシュ 作
 沢登 君恵 訳
 ぬぷん児童図書出版

恐竜の本もっと

ウォーターハウス・ホーキンズの恐竜 ブライアン・セルズニック 絵
バーバラ・ケアリー 文
光村教育図書
大きなたまご オリバー・バターワース 作
松岡 享子 訳
学習研究社
化石をみつけた少女
メアリー・アニング物語
キャサリン・ブライトン さく
せな あいこ やく
評論社
そらから恐竜がおちてきた ひろた みを 作
吉備 団太 
講談社
謎の足跡事件
 恐竜探偵フェントン 1

B.B.カルホーン 作
千葉 茂樹 訳
小峰書店
町に恐竜がやってきた 任 大星 作
新村 徹 訳
藤本 四郎 絵
太平出版社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。