ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 9月 時をこえての本

ちょうちんまつりの画像  むかし、中国に王七(ワン・チイ)という男がいました。 ちょうちんまつりの日、山に行くと、老人たちが碁(ご)をうっていました。 王七がねっしんに見ているので、老人はなつめの実をくれました。 それを食べて ふと気がつくと、老人の白いひげが、地面までのびています。 持ってきたおのの柄(え)は くさっていました。 いつのまにか、何百年もたっていたのです。
 唐 亜明 文
 徐 楽楽 絵
 福音館書店
とぶ船の画像  ピーターが手に入れた小さなおもちゃの船は、魔法の船でした。 持ち主が願ったところへ、連れて行ってくれるのです。 ピーターときょうだいたちは、船に乗って空を飛び、エジプトに行きました。 そればかりではありません。 船は「むかし」へも連れて行ってくれました。 神々が住んでいた大昔にも、1000年前のイギリスにも。

 ヒルダ・ルイス 作
 石井 桃子 訳
 岩波書店
トムは真夜中の庭で の画像  トムは眠れないまま、寝室で横になっていました。ホールの大時計が十三時を打ちました。十三時だって? トムは大時計を見ようと、一階に降りました。 時計の文字盤が見えません。 そこで月の光を入れるために、裏口のドアを開けました。すると、そこには花が咲き乱れる 見たこともない庭が広がっていました。

 フィリパ・ピアス 文
 高杉 一郎 訳
 岩波書店
サラシナの画像  深い霧のなかを、サキは飛んでいました。 降り立ったところは、古代の多摩川のほとり。そこで出会った男は、ネグリジェを羽衣とまちがえ、サキを天女と思いこんでしまいます。 もとの生活にもどってからも、サキはその男が忘れられません。 「不破麻呂にあいたい!」そんな思いが、とうとうサキを思いがけないところへ連れて行きました。

 芝田 勝茂 作
 木佐竹 美保 絵
 あかね書房
時の旅人の画像  ペネロピーは、母の親戚のサッカーズ農場にやってきました。そこは、昔バビントン一族の館だった石造りの建物でした。 ある日ペネロピーは、二階のドアの一つを開けると、そのまま立ちすくみました。 部屋の中では、四人の貴婦人がゲームをしていたのです。 そこは、荘園の領主アンソニー・バビントンが、囚われのスコットランドの女王メアリーを救おうとしている、三百年前の時代でした。

 アリソン・アトリー 作
 松野 正子 訳
 岩波書店

時をこえての本もっと

雨ふり花さいた 末吉 暁子 作
こみね ゆら 絵
偕成社
カバランの少年 李 潼 著
中 由美子 訳
てらいんく
影の王 スーザン・クーパー 作
井辻 朱美 訳
小西 英子 画
偕成社
時間だよ、アンドルー メアリー・ダウニング・ハーン 作
田中 薫子訳
徳間書店
魔少女ビーティー・ボウ
ルース・パーク 著
加島 葵訳
新読書社
山をこえて昔の国へ ウィリアム・メイン 作
神宮 輝夫 訳
岩波書店
闇の城、風の魔法
メアリアン・カーリー作
小山 尚子 訳
徳間書店
床下の古い時計 K・ピアソン 作
足沢 良子 訳
葛西 利行 画
金の星社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。