ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 3月 家のほん

ちいさいおうちの画像  むかしむかし、ずっと いなかのしずかなところに、ちいさいおうちがありました。長い間、ちいさいおうちは、おかの上からまわりのけしきをながめて、しあわせにくらしてきました。けれど、まわりのけしきが、きのうときょうとは、少しずつちがってきました。

 ばーじにあ・りー・ばーとん ぶんとえ
 いしい ももこ やく
 岩波書店
おおおきなきがほしいの画像  かおるは、大きな木がほしいと思いました。木の上に小屋を作るのです。小屋にはテーブルといすをおき、ホットケーキをやいて食べます。春には花がさき、りすや鳥たちもあそびにくるかもしれません。

 佐藤 さとる ぶん
 村上 勉 え
 偕成社
おすのつぼにすんでいたおばあさんの画像  みずうみのほとり、お酢のつぼの小さい家におばあさんがすんでいました。おばあさんはびんぼうでしたが、ねこのモルトとしあわせにくらしていました。ある日、夕食になるはずの小さなさかなを、おばあさんはにがしてやりました。するとさかなは、おばあさんのねがいを かなえてあげるというのです。

 ルーマー・ゴッデン 文
 なかがわ ちひろ 訳・絵
 徳間書店
オンネリとアンネリのおうちの画像   オンネリとアンネリは、小さな女の子。二人は親友です。夏休みになった日、二人は大金をひろいました。そのお金で「小さな女の子が二人で住むおうち」を買ったのです。おうちには、洋服かけに女の子用のコートが二着、ぼうしが二つ、客間にインコが二羽、台所に赤い木のいすが二つ、ありました。食料品も、おもちゃもみんなそろっています。

 マリヤッタ・クレンニエミ 作
 マイヤ・カルマ 絵
 渡部 翠 訳
 プチグラパブリッシング
グリーン・ノウの子どもたちの画像  トビーの大おばあさんは、グリーン・ノウの古いお屋敷に住んでいます。お屋敷は、厚い石の壁にかこまれてお城のようです。部屋には、みがきこまれた家具が並び、だんろが燃えています。トビーがあちこちに首をつっこむと、木馬、フルート、おもちゃ箱など、昔の子どもたちが使ったものが見つかりました。そして時々 どこからか、子どもたちの笑い声や 馬のいななきが聞こえてくるのです。

 L.M.ボストン 作
 亀井 俊介 訳
 評論社

家の本もっと

そらいろのたね なかがわ りえこ 文
おおむら ゆりこ 絵
福音館書店
ティリーのねがい フェイス・ジェイクス 作
小林 いづみ 訳
こぐま社
橋の下のこどもたち ナタリー=サベッジ=カールソン 作
なかがわ ちひろ 訳
ガース=ウィリアムズ 画
フェリシモ
ぼうしのおうち エルサ・ベスコフ さく・え
ひしき あきらこ やく
福音館書店
マンヒのいえ クォン・ユンドク 絵と文
みせ けい 訳
セーラー出版

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。