ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 11月 数の本

100まんびきのねこの画像  ある日、おばあさんが「ねこがいっぴき、いたらねえ」といいました。そこで、おじいさんは ねこをさがしにでかけました。おかをこえて、たにをとおり、とうとう、ねこでいっぱいのおかにつきました。そこにも ねこ、あそこにもねこ、ひゃっぴきのねこ、せんびきのねこ、ひゃくまんびきのねこ、1おく1ちょうひきのねこがいます。

 ワンダ・ガアグ ぶん・え
 いしい ももこ やく
 福音館書店
なんでもふたつさんの画像  なんでもふたつさんは、ふくは2まいきて、ぼうしも ひとつかぶった上に、もうひとつかぶります。いえは2けんもっていて、しごとは2つ。ごはんも2人まえたべます。なんでも2つずつがだいすきなのです。でも、おくさんと、むすこがひとりずつしかいないことは、ざんねんにおもっていました。

 M.S.クラッチ 作
 K. ビーゼ 絵
 光吉 夏弥 訳
 大日本図書
ついでにペロリの画像  山の寺のこぞうさんは、鬼ばばが出るからと、おしょうさんがとめるのもきかず、クリひろいにいきました。そこで、おしょうさんは、何か こまったことがあったら使えといって、お札(ふだ)を三まいわたしました。はたして、こぞうさんは鬼ばばに つかまってしまいました。
 「三まいのお札(ふだ)」のほか「長ぐつをはいたネコ」「ラプンツェル」など楽しい話が10篇入っています。

 東京子ども図書館 編
 東京子ども図書館
ダルメシアン 100と1ぴきの犬の物語の画像  ダルメシアンのイヌの夫婦ポンゴとミセスは、デアリーさんたちと いっしょに暮らしていました。ミセスに子イヌが13びきも生まれました。知り合いのクルエラは、ダルメシアンの水玉もようをみて「すてきな毛皮のコートになるわね」といいました。ポンゴはかんかんに おこりました。人は イヌが人間の言葉がわからないと思っていますが、本当は みんなわかるのです。

 ドディー・スミス 作
 熊谷 鉱司 訳
 文溪堂 
コウノトリと六人の子どもたちの画像  オランダのショーラ村には、コウノトリは1羽もやってきません。近くのどこの村にもいるのに。コウノトリは、屋根にのせた荷車の輪の上に巣を作ります。そこで 村の6人の子どもたちは、コウノトリをよびよせようと、輪をさがすことにしました。でも使っていない荷車の輪なんて見つかるでしょうか。

 マインダート・ディヤング 作
 遠藤 寿子 訳
 岩波書店

数の本 もっと

1ねん1くみ1ばんげんき 後藤 竜二 作
長谷川 知子 絵
ポプラ社
おおかみと七ひきのこやぎ
グリム童話
フェリクス・ホフマン え
グリム 著
せた ていじ やく
福音館書店
海底二万里 上・下 ジュール・ヴェルヌ 作
私市 保彦 訳
岩波書店
クラス1ばんひらめきルーカス ジョハナ=ハーウィッツ 作
安藤 紀子 訳
偕成社
三銃士 上・下 アレクサンドル・デュマ 作
生島 遼一 訳
岩波書店
三びきのこぶた
 イギリス昔話
山田 三郎 え
瀬田 貞二 やく
福音館書店
二つの国の物語 第1部〜第3部 赤木 由子 作 理論社
魔女ひとり S.D.シンドラー 絵
ローラ・ルーク 作
金原 瑞人 訳
小峰書店

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。