ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 4月 たまごの本

おしゃべりなたまごやきの画像  王さまは、朝から大いそがし。おしろの中をたったた、とっとと走ってニワトリごやまで来ると、そこには、ニワトリがぎゅうぎゅうづめ。王さまが、「これじゃあ、きゅうくつであそぶこともできないね」と、カギを開けると、ニワトリが、戸を はじくように飛び出しました。

 寺村輝夫 作
 長 新太 画
 福音館書店
ぞうのホートンたまごをかえすの画像  ホートンは、なまけどりのメイジーのたまごをあたためることになりました。あらしがきても、ゆきがふっても、たまごの上にじっとすわっていましたが、あるひ、りょうしにいけどりにされてしまいます。たまごの上にすわったまま、ホートンは山をこえ、ふねにのせられ、とおくにつれていかれました。

 ドクター・スース 作絵
 白木 茂 訳
 偕成社
もりのへなそうるの画像  てつたくんとみつやくんは、もりへたんけんにいきました。たからものをさがしていると、ふとくて、たかい木のしたに、おおきなおおきな、たまごがころがっていました。てつたくんの せのたかさくらいもあって、あかときいろのきれいなしまもようです。

 わたなべしげお さく
 やまわきゆりこ え
 福音館書店
大うさぎのヘアーとイースターのたまごの画像  春の夕方、大うさぎのヘアーは、村へ行って店をのぞきました。チョコレート色のたまごが山になっています。青や黄色のリボンでむすばれたイースターのたまご。ヘアーはこっそりしのびこみ、一つつかんで、にげだしました。

 アリスン・アトリー さく
 マーガレット・テンペスト え
 河野 純三 やく
 評論社
海のたまごの画像  トビーとジョーは、海で休暇を過ごしていました。ある朝ふたりは、エビとりのおじさんから、たまごの形をしたみどりの石を手に入れました。それは海のたまごで、すごいあらしか、白い海馬(かいば)か、海の魔人(まじん)のような特別なものが生まれるにちがいないと、ふたりは思いました。そこで、ひみつのしおだまりに、石を入れました。

 ルーシー・M・ボストン 作
 猪熊 葉子 訳
 岩波書店

たまごの本 もっと

きんのたまごのほん マーガレット・ワイズ・ブラウンさく
レナード・ワイスガードえ
わたなべ しげお やく
童話館出版
ぐりとぐら なかがわ りえこ 著
おおむら ゆりこ 著
福音館書店
たまごからうま
ベンガルの民話
酒井 公子 再話
織茂 恭子 絵
偕成社
ふしぎなたまご ディック・ブルーナ ぶん・え
いしい ももこ やく
福音館書店
ふわふわしっぽと小さな金のくつ デュ・ボウズ・ヘイワード 作
マージョリー・フラック 絵
羽島 葉子 訳
福音館書店
魔女のたまご マデライン・エドモンドソン 作
ケイ・コラオ 絵
掛川 恭子 訳
あかね書房

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。