ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 6月 時計(とけい)の本

おおかみと七ひきのこやぎ グリム童話の画像  七ひきのこやぎが るすばんしていると、おかあさんのふりをして おおかみがやってきました。こやぎたちがおかあさんだとおもって戸をあけると、はいってきたのは おおかみでした。こやぎたちは、テーブルの下や とだなにかくれました。いちばんすえのこやぎは、時計のはこにかくれました。

 グリム 著
 フェリクス・ホフマン え
 せた ていじ やく
 福音館書店
ねぼすけはとどけいの画像  スイスの小さな村のとけいやさんには、たくさんのはとどけいが ならんでいます。じかんになると、いっせいに はとがでてきて「ポッポー」となきます。そのなかに1わだけおくれてなく はとがいました。

 ルイス・スロボドキン 作
 くりやがわ けいこ 訳
 偕成社
時計つくりのジョニーの画像  ジョニーはものをつくることが大好きです。あるとき「大時計をつくろう」とおもいついて大喜びです。けれど、小さなジョニーにはできっこないと言って だれも相手にしてくれません。ジョニーはへこたれず、木の板をもってきて時計をいれる箱をつくりはじめました。

 エドワード・アーディゾーニ 作
 あべ きみこ 訳
 こぐま社
不思議の国のアリスの画像  アリスが、土手にすわっていると、白ウサギがすぐそばを走っていきました。ウサギは、チョッキのポケットから時計を取り出すと「まにあいそうにもないぞ」とつぶやいて、また走りだしました。ウサギが時計を持っているなんて。アリスは、びっくりして、あとを追いかけて穴に飛びこみました。

 ルイス・キャロル 作
 脇 明子 訳
 岩波書店
シェパートン大佐の時計の画像  大工を営むデイビドの家の仕事場には、シェパートン大佐が40年前に修理を頼んだ、大時計が置かれたままでした。時計は今でも時をきざみ、大佐が引き取りに来るのを待っています。ある日、デイビドは友だちのアーサー、ピーターと教会を探検し、古い新聞の切れ端を手に入れます。そこには「シェパートン大佐事件の評決」という記事が載っていたのです。

 フィリップ・ターナー 作
 神宮 輝夫 訳
 岩波書店

時計の本 もっと

時計坂の家 高楼 方子 著
千葉 史子 絵く
リブリオ出版
時計ネズミの謎 ピーター・ディッキンソン 作
エマ・チチェスター・クラーク 絵
木村 桂子 訳
評論社
トムは真夜中の庭で フィリパ・ピアス 作
高杉 一郎 訳
岩波書店
ヒギンスさんととけい パット・ハッチンス さく
たなか のぶひこ やく
ほるぷ出版
メアリー・アリス・いまなんじ? ジェフリー・アレン 文
ジェームズ・マーシャル 絵
小沢 正 訳
童話館
床下の古い時計 キット・ピアソン 作
足沢 良子 訳
葛西 利行 画
金の星社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。