ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 9月 クマの本

サリーのこけももつみの画像  あるひ、サリーはおかあさんと、やまへ こけももつみにいきました。こけももをつんで、ばけつにいれると、ポリン・ポロン・ポルン!と おとがしました。やまには、ちいさなくまも おかあさんぐまと、こけももをたべにやってきました。さむいふゆがくるので、おなかをいっぱいにするのです。

 ロバート・マックロスキー 文・絵
 石井 桃子 訳
 岩波書店
おおきくなりすぎたくまの画像  ジョニーくんは、森で こぐまにであい、つれてかえってきました。こぐまは なんでも食べてしまうので、たいへん大きくなり しだいに村のやっかいものになりました。しかたなく、ジョニーくんは、とおい森にくまをおいてきました。けれども次のあさ、のうじょうに くまがひょっこり顔を出します。とおい森からひとりでかえってきてしまったのです。

 リンド・ワード 文・画
 渡辺 茂男 訳
 福音館書店
ヘムロック山のくまの画像  ある冬の日、ジョナサンはエマおばさんの家に大きい なべを借りに行くことになりました。エマおばさんの家は、ヘムロック山のむこうです。ヘムロック山には、クマがいるといわれています。ジョナサンは「ヘムロック山には、クマなんかいない。」と歌いながら、山をこえていきます。

 アリス・デルグレーシュ 作
 松岡 享子 訳
 藤森 和子 訳
 太田 大八 画
 福音館書店
くまの子ウーフの画像  ウーフは小川のめだかを見たら、さかなになりたくなりました。「手も足もないのにどうしておよげるの」ときくと、さかなになりたいなら、手と足をすてて、昼でも夜でも まばたきをしてはいけない、と ふなが言いました。ウーフは、いっしょうけんめい目をあけたままにしましたが、「百!」で、ぱちぱちまばたきしてしまいました。

 神沢 利子 作
 井上 洋介 絵
 ポプラ社
クマのプーさん・プー横丁にたった家の画像  ある日、プーは、カシの木のてっぺんにみつばちの巣を見つけました。プーは、ハチミツをとろうと、青いふうせんにぶらさがって、巣にちかよりました。風船が空で、自分が小さい黒い雲に見えるように、雲の歌をうたいながらね。でもハチたちはうたぐってブンブンいっています。

 A. A. ミルン 作
 石井 桃子 訳
 岩波書店

クマの本 もっと

黄金の羅針盤 フィリップ・プルマン 著
大久保 寛 訳
新潮社
おかあさんだいすき 光吉 夏弥 訳・編
まーじょりー・ふらっく 文・絵
岩波書店
くまのパディントン マイケル・ボンド 作
ペギー・フォートナム 画
偕成社
くんちゃんはおおいそがし ドロシー・マリノ さく
まさき るりこ やく
ペンギン社
3びきのくま トルストイ ぶん
バスネツオフ え
おがさわら とよき やく
福音館書店
せきたんやのくまさん フィービ・ウォージントン さく・え
セルビ・ウォージントン さく・え
いしい ももこ やく
福音館書店
二ひきのこぐま イーラ 作
松岡 享子 訳
こぐま社
北極のムーシカミーシカ いぬい とみこ 作
瀬川 康男 絵
理論社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。