ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 11月 変身の本

七わのからす グリム童話の画像  むかし、むすこが七人いる家に、やっと女の子がうまれました。父親は、むすこたちに、赤んぼうのために水をくみに いかせましたが、いつまでたっても帰ってきません。はらをたてた父親は「ぼうずどもめ、みんなからすにでも なっちまえ!」とさけびます。そのとたん、はばたきがきこえ、まっ黒なからすが七わ、とびさっていきました。

 グリム 著
 フェリクス・ホフマン え
 せた ていじ やく
 福音館書店
ぺちゃんこスタンレーの画像  スタンレーは、ある朝 起きると、ぺちゃんこになっていました。ベッドにたおれてきた板の下じきになったのです。でも ちょっとむずむずしただけで、いたくもありません。あつさ1.3センチの体だと、ドアの下も くぐりぬけられるし、ふうとうに入って、遠くに送ってもらうこともできます。

 ジェフ・ブラウン 文
 トミー・ウンゲラー 絵
 さくま ゆみこ 訳
 あすなろ書房
小さなスプーンおばさんの画像  あるところに、とつぜん体がティースプーンくらいに小さくなってしまう おばさんがいました。今日も家事をしようとしたとたん、小さくなった おばさんは、そうじをネズミに、皿洗いをネコにうまく押しつけてひと安心。あとは せんたくと料理をだれかにしてもらわなくては。

 アルフ=プリョイセン 作
 大塚 勇三 訳
 ビョールン=ベルイ 画
 学習研究社
いたずらおばあさんの画像  ふたりの仲良しおばあさんは、わかくなれる不思議な服をもっています。身も心も8さいになって今日もおでかけです。すると、いじわるな おばさん軍団をはっけん。さあ いたずら開始です。元気いっぱいの おんなの子が、かしこいおばあさんのちえも もっているのですから、こわいものなしですね。

 高楼 方子 作
 千葉 史子 絵
 フレーベル館
リトルベアー 小さなインディアンの秘密の画像  オムリがもらった誕生日プレゼントは、古くて小さなプラスチックのインディアン人形。がっかりです。とりあえず人形を戸だなに入れて、鍵をかけておきました。翌朝、戸だなの中から音がします。用心しながら開けてみると、人形がうずくまっていました。オムリの息が かかるとインディアンはピョンととびあがったのです!

 リード バンクス 作
 渡辺 南都子 訳
 高橋 由為子 絵
 小峰書店

変身の本 もっと

朝びらき丸東の海へ C. S. ルイス 作
瀬田 貞二 訳
岩波書店
親指こぞうニルス・カールソン リンドグレーン 作
大塚 勇三 訳
岩波書店
クラバート オトフリート=プロイスラー 作
ヘルベルト=ホルツィング 絵
中村 浩三 訳
偕成社
砂の妖精 E. ネズビット 作
石井 桃子 訳
H. R. ミラー
福音館書店
龍の子太郎 松谷 みよ子 著
田代 三善 絵
講談社
ビロードうさぎ マージェリィ・ウィリアムズ ぶん
いしい ももこ やく
ウィリアム・ニコルソン え
童話館出版
ぼく、ネズミだったの! フィリップ・プルマン 作
西田 紀子 訳
ピーター・ベイリー 絵
偕成社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。