ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 6・7月 歯 (は) の本

ダチョウのくびはなぜながい?の画像  むかしむかし、まだ、そらとじめんが上と下にわかれたばかりのころ、ダチョウはみじかいくびでした。ダチョウが水をのんでいると、虫歯がいたむワニがやってきて、「ダチョウよう、あんたのつよいくちばしで、あたしのむしばをひっこぬいておくれ」となみだをながしてたのみました。

 ヴァーナ・アーダマ 文
 マーシャ・ブラウン 絵
 まつおか きょうこ 訳
 冨山房
わにのはいたの画像  わにのアリの歯が、ちくちくいたみます。いたくて よるもねむれません。とうとう動物園のえん長さんが、はいしゃに行くよう言いました。アリは、あたまをしゃんとさせて出かけましたが、はいしゃが こわくて しかたがなかったので、つい、ちがうバスにのってしまいました。

 マーガリット・ドリアン ぶんとえ
 光吉 夏弥 訳
 大日本図書
海べのあさの画像  サリーは、歯がぬけそうです。ぬけた歯をベッドの下にいれて、おねがいごとをすると かなうと、おかあさんがいいました。ところが すなはまで、アサリをほっているうちに、ぐらぐらの歯が口の中から なくなってしまいました。すなをほっても見つかりません。

 ロバート・マックロスキー 文・絵
 石井 桃子 訳
 岩波書店
「ぐらぐらの歯」の画像  きかんぼのちいちゃい妹は、ある日、大きいりんごをひとかじりしました。すると口の中で何かが折れたような へんな感じがしました。口の中に指をいれて しらべてみると、小さい歯が一本、ぐらぐらしていました。妹は、その歯がぐらぐらしているのが、とくべつのことだと思って とても気にいりました。

 ドロシー・エドワーズ さく
 渡辺 茂男 やく
 酒井 駒子 え
 福音館書店
やかまし村はいつもにぎやかの画像  オッレの歯が1本ぐらぐらしていました。先生は「あした ぬいたあとのあなを見せてもらいますよ」といいました。オッレは歯をぬのは大きらい。でも、こわくてぬかないと先生におもわれるのはいやでした。糸を歯にしばりつけてひっぱり、ためいきをついていました。「もう七時だのに、きみの歯は、まだ抜けてないぜ。」「ぬいちまえよ!」ラッセとボッセがいいました。

 リンドグレーン 著
 大塚 勇三 訳
 岩波書店

歯 (は) の本 もっと

トゥース・フェアリー
妖精さん、わたしの歯をどうするの?
ピーター・コリントン 作 BL出版
ねずみとおうさま コロマ神父 ぶん
石井 桃子 やく
土方 重己 え
岩波書店
歯いしゃのチュー先生 ウィリアム・スタイグ ぶんとえ
うつみ まお やく
評論社
わにさんどきっはいしゃさんどきっ 五味 太郎 作・絵 偕成社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。