ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 8・9月 海の本

 うみべのハリーの画像  ハリーはくろいぶちのあるしろいいぬです。うみべはだいすきだけど、かんかんでりのおひさまは にがてです。おうちのひとのビーチパラソルは まんいんです。ひかげをもとめて どこにいっても おいはらわれてしまいます。そのとき、おおきななみが おしよせて、ざぶーんと かいすいを かぶってしまいました。

 ジーン・ジオン ぶん
 マーガレット・フロイ・グレアム 絵
 わたなべ しげお 訳
 福音館書店
 海のおばけオーリーの画像  オーリーは、あざらしの子どもです。おかあさんが るすのときに海から水族館につれてこられました。おかあさんをおもいだして 元気がなくなったオーリーを、しいくかがりの人がみずうみに はなしてくれました。オーリーは、およいでいる男の人や ゆうらんせんの人たちをおどかしたので、新聞に「ばけもの、あらわる」と書かれてしまいました。

 マリー・ホール・エッツ 文・絵
 石井 桃子 やく
 岩波書店
 うみのべっそうの画像  おじさんからはがきがきた。「うみのべっそうをかりました。あそびにおいで」。ぼくはうみべへ むかった。ふたりでうみにとびこむと、あれれ。うみのなかなのに くるしくない。さんごのはやし、わかめのもりを ぬけていくと、おおきな まきがいのべっそうがあった。2かいもあって、なかのかべは まっしろでつるつるだ。

 竹下 文子 さく
 沢田 としき え
 佼成出版社
 海の王国の画像  むかし、さびしい浜べの小屋に漁師がひとりで すんでいました。ある日、漁師はもうすこし楽しく くらせるよう夜明けの乙女に たのみました。小屋へかえると、ぼろぼろな着物を着たむすめが すわっていました。むすめは漁師のおかみさんとなり、海の王さまの宮殿のすばらしい話を毎晩きかせました。ところが ある晩、漁師はおこって いいました。「もう、おれば待てないぞ。」

 ジョーン・エイキン 作
 ヤン・ピアンコフスキー 絵
 猪熊 葉子 やく
 岩波書店
 海へ出るつもりじゃなかったの画像  ジョン、スーザン、ティティ、ロジャの4人兄弟は、ジム船長のヨットで川をさかのぼり、北海まで航海することになります。お母さんとの約束は、海に出ないこと。用事で上陸したジムを待っていると、霧が出て何も見えなくなりました。突然、船が大きく揺れ、錨をひきずって走り出しました。外海のブイの脇を走り、海へ出てしまったのです。

 アーサー・ランサム 著
 神宮 輝夫 訳
 岩波書店

海の本 もっと

あたごの浦
讃岐のおはなし
脇 和子 再話
脇 明子 再話
大道 あや 画
福音館書店
うみのカラオケ スズキ コージ 作 クレヨンハウス
海のたまご
(岩波少年文庫)
ルーシー・M. ボストン 作
猪熊 葉子 訳
岩波書店
海底二万里 上・下
(岩波少年文庫)
ジュール・ヴェルヌ 作
私市 保彦 訳
岩波書店
ぐりとぐらのかいすいよく なかがわ りえこ さく
やまわき ゆりこ え
福音館書店
シップ船長はいやとはいいません 角野 栄子 作
浜田 洋子 絵
偕成社
ターちゃんとペリカン ドン・フリーマン さく
さいおんじ さちこ やく
ほるぷ出版
チムとゆうかんなせんちょうさん エドワード・アーディゾーニ さく
せた ていじ やく
福音館書店
やまんばあさん海へ行く 富安 陽子 作
大島 妙子 絵
理論社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。