ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 2011年6月 でんしゃ きかんしゃ の本

いたずらきかんしゃちゅうちゅうの画像  ちいさなきかんしゃが、おもいきゃくしゃと、かしゃをひいて、はしっていきます。ひとりなら、もっともっとはやくはしれるのに。きかんしと、きかんじょしと、しゃしょうがやすんでいるあいだに、「さあ、いまだ!」ちゅうちゅうは、ひとりではしりだしました。

  『 いたずらきかんしゃちゅうちゅう 』
  バージニア・リー・バートン ぶん/え
  むらおかはなこ やく
  福音館書店
きかんしゃやえもんの画像  いなかのまちに、きかんしゃのやえもんがいました。やえもんは、長いあいだ、いっしょうけんめいはたらいて、年をとっていました。ある日、けむりといっしょに火のこをはいて、いなむらに火をつけてしまいました。

  『 きかんしゃやえもん 』
  阿川弘之 文
  岡部冬彦 絵
  岩波書店
三だいのきかんしゃの画像  エドワードは、なかまの中でいちばんちびの機関車です。みんなからばかにされ、ながいことつかってもらえず、しょんぼりしていました。すると、機関士が「ぼくと、でかけないかい。」とこえをかけてきました。「おねがいします。」とエドワードはげんきにこたえました。

  『 三だいのきかんしゃ 』
  ウィルバート・オードリー 作
  レジナルド・ダルビー 絵
  ポプラ社
  講談社
ジム・ボタンの機関車大旅行の画像  機関士ルーカスはとても小さな島に住んでいました。住人は4人と機関車1台だけ。ある日、郵便屋さんがあてさき人のいない大きな小包を運んできました。みんなで開けてみると、赤んぼうが入っていました。ジム・ボタンと名付けられましたが、この島には5人は住めません。そこで、ルーカスはジム・ボタンと機関車で旅に出かけました。」

  『 ジム・ボタンの機関車大旅行 』
  ミヒャエル・エンデ 作
  上田真而子 訳
  岩波書店
家出の日の画像  「家出ってわけじゃないんだ。ほんとうの家出とは、ちがうんだから。」ジェイソンは大きなかばんを持って電車に乗った。学校は歯医者に行くと言ってさぼった。誰かに見つからないかドキドキした。そんな時「家出屋」の少年に出会った。ずっと列車の中に住んでいるんだって。

  『 家出の日 』
  キース・グレイ 作
  まえざわあきえ 訳
  徳間書店

でんしゃ・きかんしゃ の本 もっと

やこうれっしゃ 西村繁男 さく 福音館書店
いたずらでんしゃ ハーディー・グラマトキー さく
わたなべしげお やく
学習研究社
きかんしゃ1414 フリードリヒ・フェルト 作
鈴木武樹 訳
偕成社
ふたごのでんしゃ 渡辺茂男 作
堀内誠一 やく
あかね書房
ちいさなきかんしゃレッドごう ダイアナ・ロス 作
レスリー・ウッド 絵
みはらいずみ 訳
あすなろ書房

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。