ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇あそびの本

あそびの本

なにしてあそぶ?

だるまちゃんとてんぐちゃんの画像  だるまちゃんはてんぐちゃんとあそんでいました。てんぐちゃんは、すてきな「うちわ」をもっています。だるまちゃんは、てんぐちゃんと同じうちわがほしくなって、だるまどんにおねがいしました。すると、だるまどんはいろいろなうちわをもってきてくれました。

『だるまちゃんとてんぐちゃん』
かこさとし さく
福音館書店
かいじゅうたちのいるところの画像  あるばん、マックスはふねにのって、かいじゅうたちのいるところへでかけました。かいじゅうの王さまになって、おどったり、木にぶらさがったり、こうしんしたり、おおさわぎ。

『かいじゅうたちのいるところ』
モーリス・センダック さく
じんぐうてるお やく
冨山房
そらをとんだけいこのあやとりの画像  おかあさんがあみものをしていたので、けいこはけいとであやとりのひもをつくることにしました。どんどんあんでいるうちに外にでました。すずめたちが赤いひもをみみずとまちがえて、くわえてとびたちました。すると、けいこまで空にひっぱりあげられました。

『そらをとんだけいこのあやとり』
やまわきゆりこ さく・え
福音館書店
エーミルと小さなイーダの画像  いたずらっこのエーミルは、毎日のようにいたずらしては、ばつとして作業小屋にとじこめられています。ところが、エーミルは小屋のなかで木の人形をつくってあそんでいます。妹のイーダは、いつかじぶんも小屋のなかにとじこめてもらいたいと思っています。けれど、小さなイーダにはどうすればいたずらができるのかわかりません。

『エーミルと小さなイーダ』
アストリッド・リンドグレーン 作
ビヨーン・ベリイ 絵
さんぺいけいこ 訳
岩波書店
イップとヤネケの画像  ある日、たいくつしていた男の子イップは、庭のいけがきに小さなあなを見つけました。向こうがわには何があるのかな。のぞいて見つけたのは女の子ヤネケ。いっしょにあそびたくて顔をつっこんだイップは、たいへん!あなからぬけられなくなってしまいました。

アニー・M.G.シュミット 作
フィープ・ヴェステンドルプ絵
西村由美 訳
岩波書店

あそびの本 もっと

わたしとあそんで マリー・ホール・エッツ ぶん・え
よだ・じゅんいち やく
福音館書店
きょうはみんなでクマがりだ マイケル・ローゼン 再話
ヘレン・オクセンバリー 絵
山口文生 訳
評論社
ジュマンジ クリス・バン・オールスバーグ さく
へんみまさなお やく
ほるぷ出版
へんてこもりにいこうよ たかどのほうこ 作・絵 偕成社
やかまし村の子どもたち リンドグレーン 作
大塚勇三 訳
岩波書店

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。