パンダ

◇めがねの本

めがね の本

めがねをかけたら、見える世界はどんなふうに変わるだろう。

アーサーのめがねの画像  アーサーは、はながつかえるほどめをちかづけないと、ほんがよめません。こくばんのじがよめません。そこで、めがねをかけてみました。なにもかもはっきりとみえます。でも、がっこうにめがねをかけていくと、みんながわらいました。

『アーサーのめがね』
マーク・ブラウン 作・絵
上野瞭 訳
佑学社
ジャングルめがねの画像  「ジャングルめがね」は、しんすけくんがもっているひみつのめがね。このめがねをかけると、あらふしぎ!まわりの人が、みんなジャングルの動物に見えるのです。ある日、しんすけくんは友だちのなっちゃんを見かけました。男の人と話しています。ジャングルめがねで男の人を見ると、なんとこわいクロヒョウに見えました。

『ジャングルめがね』
筒井康隆 作
にしむら あつこ 絵
小学館
あたまをつかった小さなおばあさんの画像  ある日、おばあさんは、ぎょうしょう人からめがねを買いました。そのめがねをかけると、ものがなんでも、いつものばいに大きくみえるのです。すっかりそのめがねが気に入ったおばあさんは、ばんごはんの買いものをしにいちばにでかけると、めがねをかけました。すると、みえたのは、とてもりっぱなパンとおにくでした。

『あたまをつかった小さなおばあさん』
ホープ・ニューウェル 作
松岡享子 訳
山脇百合子 画
福音館書店
ジェシーとめがねじけんの画像  ジェシーは、同じクラスのルッツィブッツィがめがねで悩んでいると知りました。ピンク色の歯の矯正具をしているうえに、青いめがねをかけて学校に行くなんて、ルッツィブッツィは絶対にいやだったのです。ジェシーはルッツィブッツィを勇気づけようとあれこれ考え、いいことを思いつきました。

『ジェシーとめがねじけん』
ミリアム・プレスラー さく
ギッテ・シュペー え
ひらのきょうこ やく
リブリオ出版
ぶきっちょアンナのおくりものの画像  字をおぼえるのが苦手なアンナはみんなにぼんやりした子だと思われています。1933年、アンナの父さんは家族の事を案じてドイツからカナダに移住(いじゅう)することにしました。転校の診察で、アンナにはめがねが必要なことがわかりました。めがねをかけたアンナには、あらゆる場所が新しく見え、今までとちがっていて、奇跡のようでした。

『ぶきっちょアンナのおくりもの』
ジーン・リトル 作
田崎真喜子 訳
福武書店

めがね の本 もっと

メガネをかけたら くすのきしげのり 作
たるいしまこ 絵
小学館
小さな小さな七つのおはなし リリアン・ムーア 作
福本友美子 訳
高桑幸次 絵
日本標準
川へおちたたまねぎさん
(村山籌子作品集 3)
村山籌子 作
村山知義 絵
村山籌子作品集編集委員会 編集
JULA出版局
めがねっこマリノート エルビラ・リンド 作
エミリオ・ウルベルアーガ 絵
とどろきしずか 訳
清水憲男 監修
小学館

ページの一番上へ▲

都立中央図書館 〒106-8575 港区南麻布5-7-13 03-3442-8451(地図)
都立多摩図書館 〒185-8520 国分寺市泉町2-2-26 042-359-4109(地図)