ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

類縁機関紹介

令和元年9月4日更新

東京資料サーチ

​東京都や都内の区市町村の行政資料をはじめ、東京の地域に関する資料・情報を収集・提供している図書館・資料室の蔵書約600万冊を、一括して検索できるシステム。上記のページの「東京都立図書館統合検索」のリンク先で資料検索ができる。

東京都公文書館

東京都公文書(東京府・市公文書を含む)のほか、庁内各局作成の刊行物、東京に関する史資料、図書類を所蔵。『東京市史稿』『都史資料集成』の編さん、「都史紀要」「史料復刻」等の出版を行っている。

都民情報ルーム

東京都が発行した都政刊行物や行政資料を一般に公開するとともに、都政刊行物の販売を行っている。平成19年度版まで『資料もくろく』(年刊)<T/318.2/5072/>を刊行。以後は最新版をインターネットで公開。

東京都議会図書館

都議会の会議録や東京都の資料、地方自治に関する文献を中心に約9万5千冊を収集している。都議会の発行物については、請願・陳情や交際費などの記録なども保存、提供を行う。都議会議員の調査研究のための専門図書館だが、一般の利用も可能。

東京都江戸東京博物館図書室

江戸・東京の歴史や文化に関する図書を中心に収集した専門図書室。約20万点の図書や雑誌、マイクロフィルムを所蔵している。

特別区自治情報・交流センター(特別区協議会)

東京区政会館内にあり、特別区の行政資料や自治についての資料を収集・提供している。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。