ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

東京資料サーチ

東京資料サーチ 東京関係資料の横断検索

東京資料サーチとは、東京都や都内の区市町村の行政資料をはじめ、東京の地域に関する資料・情報を収集・提供している図書館・資料室の蔵書約600万冊を、一括して検索できるシステムです。

資料の検索

検索できる図書館・資料室

東京都図書館等連絡会の加盟機関11機関のうち以下の◎の付いた9機関です。

◎東京都立図書館
◎東京都江戸東京博物館図書室
◎東京都議会図書館
◎特別区自治情報・交流センター
東京都立大学図書館
◎公益財団法人 後藤・安田記念東京都市研究所 市政専門図書館
◎東京都公文書館
◎東京ウィメンズプラザ図書資料室
◎みどりの図書館東京グリーンアーカイブス
・東京都現代美術館美術図書室
・東京文化会館音楽資料室

資料の検索方法

東京都立図書館統合検索をご利用ください。

1.加盟9機関を一括して検索する

検索画面で資料種別やタイトル等を入力の上、検索先サイトリストの「東京都立図書館」と「東京資料サーチ」を選択し、検索ボタンをクリックすると、東京資料サーチ加盟9機関すべての蔵書を一括して検索することができます。
検索結果は、全館を一括して表示することも、個別の図書館・資料室を選択して表示することもできます。

2.検索する図書館・資料室の指定や詳細な検索条件を設定して検索する

検索画面で資料種別やタイトル等を入力の上、検索先サイトリストの一覧表の「東京資料サーチ」から、検索したい加盟機関を選択して検索ボタンをクリックすると、選択した加盟機関の蔵書を検索することができます。

検索した資料の利用

検索した資料の利用については、東京都図書館等連絡会加盟各機関の利用案内をご確認ください。
また、加盟各機関への取り寄せができます。取り寄せ等については、各機関へお問い合わせください。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。