東京資料サーチ

東京資料サーチ 東京関係資料の横断検索

東京資料サーチとは、東京都や都内の区市町村の行政資料をはじめ、東京の地域に関する資料・情報を収集・提供している図書館・資料室の蔵書約375万冊を、一括して検索できるシステムです。

資料の検索

検索できる図書館・資料室

東京都図書館等連絡会の加盟機関9機関のうち以下の◎の付いた7機関です。

◎東京都立図書館 ◎東京都江戸東京博物館図書室
◎東京都議会図書館 ◎特別区自治情報・交流センター
◎首都大学東京図書館 ◎公益財団法人 後藤・安田記念東京都市研究所 市政専門図書館
◎東京都公文書館 ・東京都現代美術館美術図書室
・東京文化会館音楽資料室

資料の検索方法

東京都立図書館統合検索をご利用ください。

加盟7機関を一括して検索する

 検索画面で資料種別やタイトル等を入力の上、検索先サイトリストの「東京関係資料をさがす(東京資料サーチ)」を選択し、検索ボタンをクリックすると、東京資料サーチ加盟7機関すべての蔵書を一括して検索することができます。
 検索結果は、全館を一括して表示することも、個別の図書館・資料室を選択して表示することもできます。

検索する図書館・資料室の指定や詳細な検索条件を設定して検索する

 検索画面で資料種別やタイトル等を入力の上、検査先サイトリストの一覧表の「東京資料サーチ」から、検索したい加盟機関を選択して検索ボタンをクリックすると、選択した加盟機関の蔵書を検索することができます。


検索した資料の利用

検索した資料の利用については、東京都図書館等連絡会加盟各機関の利用案内をご確認ください。
また、加盟各機関への取り寄せができます。取り寄せ等については、各機関へお問い合わせください。

このページの先頭へ▲