お知らせ情報一覧

お知らせ:多摩2017年11月24日

【都立多摩図書館】雑誌『東京マガジンバンクカレッジ』の創刊号と第2号を発行しました。

東京マガジンバンクカレッジでは、利用者の皆様と共に雑誌を「知る・創る・伝える」セミナーやワークショップを開催しています。「多摩」「鉄道」「雑誌総合」の3つのテーマから、雑誌を仲立ちに、参加者、講師、図書館との積極的な交流を目指しています。そして、より多くの人が雑誌の魅力を知り、伝えられるような場の提供を目標にし、2017年度より本格的に活動を始めました。
この度、2017年度の上期にワークショップの参加者、講師、図書館が一緒になって雑誌を作成しました。雑誌を実際に作る立場から、雑誌の魅力、多摩の魅力を伝えられるよう工夫を凝らしています。
今後も、雑誌の魅力を一人でも多くの人に伝え、考える場を提供してまいります。今回の雑誌をご覧になって、少しでも興味を持たれた方と共に、雑誌について考えることができれば幸いです。

『東京マガジンバンクカレッジ』創刊号

特集:デジタルフォトマガジン
平成29年5月26日(金)、6月16日(金)、7月7日(金)の3回にわたって実施した、雑誌総合セクションのワークショップ「雑誌をつくるワークショップ」にご参加いただいた皆様が作成した雑誌です。
ワークショップの内容や雑誌のPDFファイルは下記のURLをご覧ください。
http://www.library.metro.tokyo.jp/tabid/4378/Default.aspx
雑誌「東京マガジンバンクカレッジ」創刊号表紙


『東京マガジンバンクカレッジ』第2号

特集:多摩を歩く~江戸から東京へ散歩 夏~
5月11日(日)に実施した多摩セクションの講演会「江戸から東京へ~多摩万華鏡~」を受け、実際に参加者とも共に多摩地域を歩くイベント「多摩を歩く」を6月28日(日)に実施しました。発行に当たり、参加者の方と共に訪れたスポットの紹介文の執筆し、編集作業を行いました。
講演会、イベント「多摩を歩く」の内容や、雑誌のPDFデータは下記のURLをご覧ください。
http://www.library.metro.tokyo.jp/tabid/4379/Default.aspx
雑誌「東京マガジンバンクカレッジ」第』第2号表紙


このページの先頭へ▲