新着情報一覧

お知らせ:中央2017年10月2日

★★この秋、東京都立中央図書館が、より便利に、より快適に、変わります!★★

 東京都立中央図書館では、利用者の皆様方が、より便利に、より快適に、図書館を御利用頂けますよう、平成29年10月10日(火)より、以下のようになります。
 是非とも、御来館・御利用頂きますよう、職員一同、お待ちしております。


 〇5階カフェテリアの営業再開
  5階カフェテリアについては、本年4月より営業を中止しており、皆様に多大なるご迷惑をお掛け致しましたが、この度、「有栖川食堂」として、営業を再開します。
  自慢のドイツ料理をはじめ、麺類や焼立てパン等、各種ご提供します。
  「有栖川食堂」の味、ぜひ、ご堪能ください。

 〇入館時における持込み手荷物の制限緩和   ※多摩図書館も同様です。
  従来、持込み手荷物については、必要最小限のものを除き、原則ロッカーへ収納して頂くことにしておりましたが、これについての制限緩和を行います。ただし、下記については、従来どおり、持込を制限させて頂きますので御了承ください。
 <持込みができないもの>
 ・大きな旅行鞄、キャリーバッグ等
 ・大きい又は長い運動器具等
 ・傘(バッグに収納された折り畳み傘は除く)
 ・密封されていない飲み物等
 ・汚れの激しい、あるいは雨に濡れた荷物等
 ・カッター、はさみ類
 ・その他危険物等図書館が持込みを不適当と判断したもの


 ※1階カフェの再開、キッズルーム・授乳室の設置(平成29年11月中)
   5階カフェテリア同様、営業中止していました1階カフェが、再オープンします。
   また、お子様連れの方々にも、気兼ねなく図書館をご利用頂けるよう、キッズルーム・授乳室を整備します。 
   開始日については、後日御案内致します。
 
 【問合せ先】
  東京都立中央図書館・管理部総務課
   ☎03-3442-8451(代)

このページの先頭へ▲