ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

東京の公立図書館情報

都内にある公立図書館のいろいろな情報をお伝えするページです。

統合検索システム

東京都内の公立図書館の蔵書約4,996万冊(平成31年4月1日現在)を一括して検索できます。
検索した資料の利用については、資料の所蔵館ではなく、ふだん利用されている図書館にお尋ねください。

統合検索

都内公立図書館一覧

東京にある公立図書館の一覧です。自治体名の50音順に並んでいます。開館時間や休館日などの詳しい情報は、各図書館のホームページ等でご確認ください。

区市町村立図書館新聞・雑誌総合目録

これは東京都内の区市町村立図書館で所蔵している新聞雑誌の総合目録です。検索した資料の利用については、資料の所蔵館ではなく、ふだん利用されている図書館にお尋ねください。

区市町村立図書館 新聞・雑誌総合目録

東京都公立図書館オールガイド

電話番号、郵便番号、所在地、開館時間、休館日等が一覧できます。最新の情報は、各自治体のホームページでご確認ください。(令和5年4月1日現在)

東京都公立図書館オールガイド

(画像をクリックするとPDF形式(891KB)が開きます)

※CSV形式のファイルはこちらからダウンロードできます。
都(CSV形式:1KB) 区部(CSV形式:53KB) 市部(CSV形式:33KB) 
町村部(CSV形式:2KB) 島しょ(CSV形式:2KB)

東京都公立図書館特別コレクション

東京都公立図書館特別コレクション
東京都内の公立図書館が蒐集した地域・郷土に関わる文庫、貴重資料などの特別コレクションをご紹介します。(令和6年1月現在)

東京都公立図書館オールガイド

(画像をクリックするとPDF形式(1921KB)が開きます)

東京都公立図書館住宅地図総合目録

東京都各地域の住宅地図を所蔵する図書館を調べることができます。

都内公立図書館インターネット等サービス状況

都内公立図書館が提供しているオンラインデータベースや、インターネット・パソコン関連のサービスを一覧にしました。
大学図書館への紹介状を発行している図書館も掲載しています。

都内公立図書館の統計情報

都内公立図書館の統計情報
都立図書館が作成している「東京都公立図書館調査」及び「東京都公立図書館調査-障害者サービス-」の中から、主な項目を掲載しています。

都立図書館の協力支援

協力支援事業

都立図書館では、区市町村立図書館と協力して東京都全体での都民の皆様の図書館サービスが向上するよう努めています。

都内公立図書館専用ページ

都内の区市町村立図書館の職員のみなさまが業務に役立てていただくページです。
(ID・パスワードが必要です)

都内公立図書館専用ページ 一般の方はご利用できません

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。