ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

複写サービス

都立図書館が所蔵する雑誌・新聞や図書などの必要部分のコピーを、交換便等で送付いたします。

一度にお受けするコピー枚数は、概ね50枚を限度とします。

  • 貸出可能な図書で、複写箇所の特定が難しい場合、貸出サービスへの切替えをお勧めする場合もあります。
  • 都立図書館未所蔵の資料についてコピー入手を希望する場合、質問回答(レファレンス)サービスとしてご相談ください。この場合、相当な時間が掛かったり、入手できない場合もありますので、あらかじめご承知おきください。

※ 複写物をPDF・画像ファイルに変換して送付することは、著作権法上の制約で対応できかねます。

雑誌・新聞記事の複写は、下記の手順でお申込ください。

  1. 下記のページ等をご参照の上、掲載号(年月日)や記事名・掲載位置(ページ範囲)をできるだけ特定してください。
  2. 掲載されている雑誌・新聞を都立図書館が所蔵しているか、都立図書館「蔵書検索」でご確認ください。
  3. 特定が難しい場合には、掲載箇所の特定について質問回答(レファレンス)サービスでお問合せください。

テレワークへの対応

  • 複写サービスは、ご希望があればテレワーク先を送付先に指定できます。
    (※ 郵送しますので、事前に送料分の切手をお送りください。)

複写サービス申込

できるだけフォームからお申込ください。

フォームから申込む

申込フォームに必要事項を入力し、送信してください。

Eメールで申込む

申込書をダウンロードして必要事項を記入し、Eメールに添付して送信してください。

メール送付先: support2(at)library.metro.tokyo.jp(複写・貸出サービス)

(迷惑メール対策のため、表記を一部変更しております。
お手数ですが、送信の際は(at)を@に置換えてご利用ください。)

電話で申込む

電話: 03-3442-8465(政策立案支援サービス専用【直通】)

対応時間は、開館日(平日)の午前10時から午後5時30分までです。
これ以外の日・時間は、対応できない場合があります。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。