ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

質問回答(レファレンス)事例

2019年4月1日更新

これまでに政策立案支援サービスとして都立図書館が調査したご質問から、下記のカテゴリー別に事例をご紹介いたします。

※ 質問・回答は、質問者(部局)が特定できないように編集後、質問者のご了解を得たものを掲載しております。

新聞や雑誌記事情報を調べた事例

  1. 東京で開催された「世界大都市サミット」に関する連載記事が『東京新聞』に掲載されたことがあったと記憶するが、その記事のコピーを入手したい
  2. 2011年夏の節電への取り組みについて、効果的だった事例や悪影響が出た事例を探している。新聞や雑誌記事から紹介してもらいたい。
  3. 重要文化財の指定に関する官報の告示を探している。(1)太刀 銘 備前国住 長船盛景1953年11月14日指定(2)太刀 銘備前国 長船兼光 延文三年二月 1952年7月19日指定(3)短刀 朱銘 貞宗(名物朱判貞宗 本阿(花押))1954年3月20日指定。

国や地方の情報を調べた事例

  1. 全国や自治体における喫煙率、禁煙・分煙の状況(飲食店、理・美容所、公共施設等)がわかる資料を探している。
  2. 放課後児童クラブ(学童保育)に関する道府県や海外の取り組みについて知りたい。

外国の情報を調べた事例

  1. ドイツのフォレスター(森林管理官)について、制度内容や現状などが詳しく載っている資料があれば教えてほしい。
  2. 太陽熱利用に関する諸外国の取組について知りたい。
  3. 韓国のコンテンツビジネスに関する政策についてわかる資料が欲しい。
  4. 外国の法律で、クライメート・チェンジ法というのがあるようだが、その概要を知りたい。
  5. 世界の主要都市の道路交通事故死亡者数がわかる資料はあるか。

6. メトロポール・ニース・コート・ダジュールに関する日本語文献はあるか。

統計情報を調べた事例

  1. 明治42年の東京都の教員の初任給額を確認したい。
  2. 東京都内に住むサラリーマン(40代〜50代)と、退職後の人(60代以降)の社会参加・ボランティア活動にかける時間を知りたい。できれば、グラフや図も欲しい。
  3. 東京都内で幼稚園・保育所に通っている幼児の人数が知りたい。
  4. クレジットカードについて、平成23年度末時点での(1)発行枚数、(2)年間決済件数、(3)年間決済金額、(4)1件当り利用金額、(5)端末台数を調べている。
  5. 全国および都内で発生している消費者トラブルの手口と、手口別の件数がわかる資料を紹介してほしい。
  6. 東京都内の外資系企業数を区市町村別に知りたい。

人物や団体情報を調べた事例

  1. 料理研究家E氏の経歴、連絡先を知りたい。
  2. 放射線に関する知見を持つ、ある専門家の情報を収集している。経歴・研究実績と、最近の著作(東日本大震災以降に放射線物質について書いた記事・論文)を調べたい。

地図や地名を調べた事例

  1. 立川市一番町五丁目付近の土地の履歴(地歴)を明治の頃まで遡って調べたい。
  2. 東京都建設局が昭和31〜34年に発行した3千分1(3000分1)東京都地形図を探している。都立図書館で所蔵しているか。

法律や法令情報を調べた事例

  1. 「資産の流動化に関する法律」の制定及び改正にあたり、審議会、国会等でどのような議論が行われたかを知りたい。
  2. 旧道路法(大正8年4月11日法律第58号)の解説書を探している。
  3. 文部事務次官通知「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律の施行について」(平成13年8月29日)を見たい。

歴史や事件について調べた事例

  1. 大正6年9月30日の台風による東京の被害状況(死者数、負傷者数、家屋全壊・半壊、一部損傷数)を知りたい。
  2. 浜町川埋め立てにいたる経緯及びその後の処理について知りたい。
  3. 三宅島について、平成12年の噴火による避難前の人口(年齢、男女、就業別)を知りたい。
  4. 現羽田空港が存在する敷地の埋め立てについて、公有水面埋立法施行以降(大正11年施行)に埋め立てた範囲を確認したい 。

特定のテーマや事実について調べた事例

  1. ワークライフバランス(仕事と生活の調和)に関する意識の変化がわかる資料はないか。
  2. 文化財のインタープリテーション(解説・ガイド)の重要性、必要性、留意点などを整理した文献を入手したい。
  3. 家庭内のアレルゲンであるダニの除去や増殖抑制のための、適切な掃除方法等の試験結果がわかる資料はないか。ダニが家庭内のどの場所にどれだけいるか、どのような対策をとると、どの程度減るのかといったことが知りたい。
  4. ブラインド・ロールカーテン等の業界について、業界の動向や国内でのシェアについて知りたい。
  5. ある病院における患者サービス向上の取組みに関する資料を探している。平成20年頃から現在までに発表された資料で、新聞、雑誌、論文等、媒体は問わない。

6.外国人登録現票の様式や見方が掲載されている資料を探している。

都政情報を調べた事例

  1. 局名が福祉局から福祉保健局に改正された際の、局内各部署の組織がわかる資料を探している。
  2. 「緑のおばさん」採用の経緯、区への移管に関して書かれている資料を探している。
  3. 東京オリンピックでのボランティアの活動状況が分かる資料はないか。
  4. 東京都霊園条例について、昭和35年当時の条文を確認したい。
  5. 1964年の東京オリンピックで実施された各競技とその会場がわかる資料があるか。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。