ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

新聞や雑誌記事情報を調べた事例1 世界大都市サミット

Q東京で開催された「世界大都市サミット」に関する連載記事が『東京新聞』に掲載されたことがあったと記憶するが、その記事のコピーを入手したい。
A『ヨミダス歴史館』(読売新聞記事データベース)を「世界大都市サミット」のキーワードで検索すると、東京で開催されたのは1985年5月19日前後だったことがわかる。
当時の『東京新聞』はオンラインデータベースの採録範囲外なので、マイクロ版でしか見ることができない。
当館所蔵のマイクロ版で、前後1か月位を見て、以下の記事を始めとする5月18日から5月23日に掲載された11の記事を探し出し、コピーを送付した。
  • 「世界大都市サミット」 1985年5月18日 朝刊10・11面
  • 「大都市サミット きょう開幕」 1985年5月20日 朝刊1面
  • 「東京宣言採択し閉幕」1985年5月22日 夕刊1面
  • 「友情と連帯深める 成果の中に宿題」 1985年5月23日 朝刊13・14面

調査の経緯

まず、東京で開催された「世界大都市サミット」の正確な日付けを確認。『東京新聞』のオンラインデータベースを当館では利用できるが、記事の採録範囲が1997年以降なので、当時の東京新聞をマイクロ版で1カ月位調査した。

ここが使える 調査に有効な資料・情報

新聞記事(全国紙)

縮刷版またはマイクロ版が入るまで保存。

新聞原紙

朝日、読売、毎日、日本経済、産経、東京の各新聞記事は、原紙、縮刷版、マイクロフィルム、CD-ROM、有料オンラインデータベースなど、さまざまな形態で閲覧することができる。
所蔵範囲、収録範囲は、新聞によって異なるため、調査する年代によって使いわける。

新聞縮刷版

新聞によっては明治時代(複製版を含む)以降の縮刷版を所蔵している。

新聞マイクロ版

縮刷版未刊行の産経、東京の2紙のマイクロ版のほか、朝日、毎日、読売、日本経済の古い年代の記事をマイクロ版で所蔵している。

新聞記事オンラインデータベース

都立図書館内では、新聞各社が提供している記事データベースのほか、複数の新聞を横断検索できるデータベースや、従量制データベースを利用できる。

調査に使用した資料

No.資料情報
(都立図書館の蔵書検索画面やWebサイトにリンクします)
請求記号ページ
1 『東京新聞 マイクロ資料』 ニチマイ

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。