都立図書館の政策立案支援サービス

  • 政策立案支援サービス
  • 政策立案支援サービス
  • 政策立案支援サービス

都立図書館では、都職員の皆様が政策立案する際に必要な資料・情報を提供します。

統計情報を調べた事例5 消費者トラブルの手口別件数

全国および都内で発生している消費者トラブルの手口と、手口別の件数がわかる資料を紹介してほしい。
 

【全国】
資料1『消費生活年報 2013』の「第Ⅱ章 消費生活相談から見たこの1年」が参考になる。手口別の件数がわかる資料は見つからなかったが、p.44~45に表16「2012年度の上位販売方法・手口別に見た相談の特徴」がある。販売方法・手口についての相談件数上位25位までのものについて、件数、相談の特徴等がまとめられている。
同資料は、国民生活センターのホームページからも全文(PDF)を見ることができる。

消費生活年報(国民生活センター)。



【東京都】
「東京都の消費生活総合サイト 東京くらしWEB」で平成15年度~24年度の「消費生活相談年報」が公開されており、該当年度の相談件数の推移、相談者の属性別件数、内容分類別相談件数などを見ることができる。

相談情報の統計・分析(東京くらしWEB)


 
  調査の経緯  →  蔵書検索・インターネット情報などを用いて調査し、当館の蔵書の中から情報が掲載されているものを探していった。
◆ここが使える◆
調査に有効な資料・情報

国内の統計情報を探す(都立図書館の政策立案支援サービス)    

国の各省庁や自治体の統計情報は、それぞれのWebサイトで公開されている場合がある。



調査に使用した資料

No. 資料情報
(都立図書館の蔵書検索画面やWebサイトにリンクします)
請求記号 ページ
1 『消費生活年報 2013』 国民生活センター編 国民生活センター 2013.10 D/365.0/3007/2013 p.7~89
2 消費生活相談年報
相談情報の統計・分析(東京くらしWEB)) *Web

このページの先頭へ▲