ひつじ

お知らせ

3月7日に、平成23年度の最後のおはなし会が開かれました

平成24年3月7日(水)に平成23年度の最後の「小さい子のおはなし会『ウリボウのへや』」が開かれました。

おはなし会の様子その1
みんなの大好きなわらべうた「いっちくたっちくたいもんさん」。子どもたちもいっしょに指を振っています。
おはなし会の様子その2
子ブタさんが、1人1人にごあいさつ。笑顔がこぼれます。
おはなし会の様子その3
『もこもこもこ』の読み聞かせ。思わず前に出てきたけれど、ちゃんと座って聞けました。
おはなし会の様子その4
『ちいさなねこ』を聞いています。1年たって、こんなに絵本を楽しめるようになりました。
おはなし会の様子その5
わらべうた「ちゅっちゅっこことまれ」。歌いながら、お母さんの頭にお手玉を乗せています。
おはなし会の様子その6
わらべうた「うまはとしとし」。お母さんの馬に乗って、大喜び。子供は体を使って遊ぶのが大好きです。
おはなし会の様子その7
最後のおはなし会なので、人形劇を上演しました。「おおきなかぶ」が抜けるのを一生懸命見ています。
おはなし会の様子その8
「さよならあんころもち」を歌って、お別れです。
おはなし会の様子その9
みんなで記念撮影。1年間で、こんなに大きくなりました。これからも絵本とわらべうたを楽しんでください。
おはなし会の様子その10
おはなし会で、お友だちになりました。また会おうね。

子供が描いた動物の絵巻を図書館で飾ってます。

平成23年11月19日(土)に開催した「東京都子供読書フォーラム2011」の8つのワークショップのうちの一つ、「絵巻どうぶつえん大作戦」に参加した85人の子供たちが描いた絵をつなげて長い絵巻にしました。3月まで図書館内で展示していますので、ぜひ見に来てください。

展示の様子
展示の様子その1 展示の様子その2

「東京都子供読書フォーラム2011」を11月19日に開催しました。

平成23年11月19日(土)に、「多摩としょかんに上野動物園がやってきた」のテーマで開催しました。上野動物園パンダ飼育員の倉持浩さんの講演会のほか、動物クイズや飛び出せペンギンカードの作成、動物の絵本の読み聞かせ等8つのワークショップを行いました。あいにくの大雨でしたが、約300人の親子が参加して熱心に話を聞いていました。

会場の様子
飼育員の倉持さんの講演会の様子 ワークショップの様子その1 ワークショップの様子その2

企画展示「これならできる!自由研究 ~111枚のアイディアカードから選ぼう~」を開催しました。

平成23年7月8日(金)から8月31日(水)まで、図書館で作成した夏休みの自由研究のアイディアカードとお薦めの本の展示を行いました。多くの親子が、本やカードをじっくり見て選んでいました。
111種類のアイディアカードは、一人5枚まで持って帰ることができましたが、全部で約6,400枚のカードを配布しました。一番人気は「台所で宝石をつくる」、2位は「雲の観察」、3位は「せっけん作り」でした。
 なお、今年の秋には、当館ホームページで全111種類のアイディアカードを掲載する予定です。

展示会場の様子
展示会場の様子その1 展示会場の様子その2

都立多摩図書館公開講座「乳幼児向けおはなし会におけるわらべうた」を開催しました。

 平成23年2月8日(火)1時~4時半、講師に落合美知子氏(わらべうた研究家、「おはなしとおんがくのちいさいおうち」主宰)を迎えて、わらべうたの公開講座を行いました。後半は、4つのグループに分かれて、たっぷり演習の時間ももうけました。
近年、ブックスタートの実施自治体も増え、図書館等でも乳幼児向けおはなし会を行うところが増えているなか、申込みを先着順としましたが、1週間も経たないうちに定員に達し、当日は126名の方に参加していただきました。
参加者は、都内公立図書館職員のほか、図書館でボランティア活動をされている方など、非常に熱心に受講されていました。

講座の様子
講座の様子その1 講座の様子その2

児童サービス 発行物のおしらせ

○『乳幼児と絵本』

この講演録は、「子どもと読書に関する講座
-公開講座」(平成16年3月6日 都立多摩図書館主催)でのお話を、講師の中村柾子さんのご了承を得て、都立多摩図書館児童青少年資料係が編集したものです。
中村柾子さんは、保育園での豊富な実践をもとに、子どもたちと絵本を読む楽しさや驚きを語ってくださいました。図書館や幼稚園、保育園など幼い人に関わっている方や子育て中のお父さんお母さん方にお薦めの小冊子です。

読んでみたい方は、都立多摩図書館児童青少年資料係まで御連絡ください。
乳幼児と絵本の画像

○『ぷらたなす』 児童青少年資料係広報誌 のご案内

都立多摩図書館児童青少年資料係では、前身の都立日比谷図書館児童資料係時代の1973年1月から、広報誌『ぷらたなす』を発行しています。一部分は、ホームページ上でも読めます。こちらから、御覧ください。

『ぷらたなす』をご希望の方は、都立多摩図書館児童青少年資料係まで御連絡ください。

おはなし会のおしらせ

小さい人のおはなし会の様子
絵本のよみきかせる様子その1 「ぱん だいすき」
絵本のよみきかせる様子その2 きりんの
こどもたちも
あそびます
さよなら あんころもちを踊っているの様子 ♪♪さよなら
あんころもち
またきなこ♪♪

きょうも楽しかったね!!

◆参加された方のおはなし◆
絵本が大好きになって、保健所でもおとなしく絵本を読んでいます。

ページの一番上へ▲

都立中央図書館 〒106-8575 港区南麻布5-7-13 03-3442-8451(地図)
都立多摩図書館 〒185-8520 国分寺市泉町2-2-26 042-359-4109(地図)