東京都立図書館facebookページ運用ポリシー

1 東京都立図書館のFacebookページについて

 東京都立図書館では、Facebookによる情報発信を行っています。

都立図書館Facebookへのリンク←東京都立図書館Facebookをご利用の方はこちらをクリックしてください。

tmlibrary(東京都立図書館)

 主な内容は、都立図書館のイベント情報や資料に関する情報、館内の情報等のお知らせです。

 ※なお、投稿へのコメントには原則として対応いたしませんので、あらかじめご了承ください。

2 アカウントについて

 東京都立図書館のアカウントは、「tmlibrary」(東京都立図書館)です。お間違えのないようお願いいたします。

 なお、このアカウントの運営に当たって、東京都立図書館では、運用ポリシーを定めています(下記参照)。この運用ポリシーは、事前に告知なく変更することもありますのでご了承ください。

3 Facebook(フェイスブック)について

 Facebookは、友達や同僚、同級生、近所の人たちと交流を深めることのできるソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)です。詳しくはFacebookの公式サイトをご覧下さい。

リンク:Facebook

4 都立図書館Facebookページ運用ポリシー

東京都立図書館(以下、都立図書館といいます。)は、都立図書館が運営するfacebookページについて、以下の運用ポリシーを定めます。

  1. 目的
    都立図書館の魅力や事業の内容を広くお伝えすることを目的とします。
  2. 内容
    都立図書館のイベント情報や資料に関する情報、館内の情報等をお知らせします。
  3. 返信等への対応
    (1)都立図書館は、本facebookページに対する全てのコメント、投稿等を閲覧し、返信するものではありません。
    (2)都立図書館が行っている事業に関する個別のご意見やお問い合わせについては、東京都立図書館ホームページの「ご意見・お問合せ」によりお問い合わせください。
  4. 知的財産権
    都立図書館が本facebookに掲載している個々の情報(テキスト、画像等)に関する知的財産権は、都立図書館または現著作権者に帰属します。また、内容について「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。
  5. 注意事項
    より良いコミュニケーションを本facebookページで実現するため、本facebookでは以下に定める事項の投稿を行わないでください。ユーザーがこれらの投稿を行った場合には、予告なく投稿を削除することがあります。
    (1)法律、法令等に違反するもの又は違反するおそれがあるもの
    (2)特定の個人・団体等を誹謗(ひぼう)中傷するもの
    (3)政治、宗教活動を目的とするもの
    (4)著作権、商標権、肖像権など都立図書館または第三者の知的所有権を侵害するもの、又は侵害するおそれがあるもの
    (5)広告、宣伝、勧誘、その他営利を目的とするもの
    (6)本人の承諾なく個人情報を特定、開示、漏えいするなどプライバシーを侵害するもの又は侵害するおそれがあるもの
    (7)有害なプログラムを使用若しくは提供するもの又はそのおそれがあるもの
    (8)その他公序良俗に反するなど、都立図書館が不適切と判断するもの
  6. 免責事項
    (1)都立図書館は、本facebookページにおける情報の正確性、完全性、有用性を保証するものではありません。このため、本facebookにおける情報を利用したために、ユーザーまたは第三者が被った被害について、一切の責任を負いません。

    (2)都立図書館は、本facebookページに関連して生じた、ユーザー間のトラブル又はユーザーと第三者との間のトラブルによりユーザー又は第三者が被った被害について、一切の責任を負いません。

    (3)上記の他、都立図書館は本facebookに関連する事項によって生じたいかなる損害についても、一切の責任を負いません。
  7. 運用ポリシーの変更について
    本facebookの運用ポリシーは、予告なく変更する場合があります。

このページの先頭へ▲