ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 6月 おとうさんのほん

こだぬき6ぴきの画像  たぬきの一家が、つきみ山のてっぺんにすんでいます。おとうさんのたぬきちさんは、一日じゅうゆかたのねまきをきてつくえにむかっています。おかあさんは、いつもおそうじ、せんたく、おりょうりにおおいそがしです。
  あるばん、みんなで音楽会にでかけますが、ひとあしさきにでかけたはずのおとうさんがみつかりません。どこにいったのでしょう。

なかがわ りえこ 文
なかがわ そうや 画
岩波書店
火のくつと風のサンダルの画像  夏休みに、七さいのチムはおとうさんと旅をすることになりました。村から村へ、くつなおしの仕事をするおとうさんといっしょに歩くのです。赤いくつをはいたチムは、「火のくつ」という新しい名前をもらい、サンダルをはいたおとうさんは「風のサンダル」になりました。リュックをしょって、ふたりの「旅がらす」の出発です。

ウルズラ=ウェルフェル 作
関 楠生 訳
童話館出版
とうさんおはなししての画像  七ひきのこねずみたちが、ねるまえに、おとうさんにおはなしを一つねだりました。でも、おとうさんねずみは、ひとりに一つずつ、ぜんぶで七つも、はなしてくれました。ねがいごとをかなえてくれる、いどのはなしや、くもがねこのかたちにみえて、こわくなってしまうはなしです。

アーノルド・ローベル 作
三木 卓 訳
文化出版局
きつねのとうさんごちそうとったの画像  つきのあかるいあるばん、きつねのとうさんが、えものをさがしにむらにでかけました。そっと、こやにしのびこみましたが、かもやあひるたちがおおさわぎです。
  目をさましたジョンおじさんが、てっぽうをもってとびだしてきて、さあ、たいへん。 きつねのとうさんは、えものをくわえて、いちもくさんににげだしました。

ピーター・スピアー え
松川 真弓 やく
評論社
大きな森の小さな家の画像  今から百年も前のアメリカ開拓時代、とうさんが作った小さな家にローラ一家がすんでいました。とうさんは畑をたがやしたり、かりをしたり、かあさんはパンやハムを作ったり、ぬいものをしたり、いつもいそがしくはたらいています。なんでも自分たちで作らなければならないので、家族みんなが助け合ってくらしています。
  ねるまえに、とうさんがお話をしてくれたり、バイオリンをひいてくれるのがローラたちの楽しみでした。

ローラ・インガルス・ワイルダー 作
恩地 三保子 訳
福音館書店

おとうさんのほん、もっと

スモールさんはおとうさん ロイス・レンスキー ぶん・え
わたなべ しげお やく
福音館書店
ピッツァぼうや ウィリアム・スタイグ 作
木坂 涼 訳
セーラー出版
おとうさんねこのおくりもの メアリー・チャルマーズ さく・え
まつの まさこ やく
福音館書店
おやすみアルフォンス! グニッラ=ベリィストロム さく
やまのうち きよこ やく
偕成社
寺町三丁目十一番地 渡辺 茂男 作 福音館書店
ぼくらは世界一の名コンビ!
  : ダニィと父さんの物語
ロアルド・ダール 作
小野 章 訳
評論社
ムーミンパパの思い出 トーベ・ヤンソン 作・絵
山室 静 訳
講談社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。