ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 8月 こわい本

雪女 夏の日の夢の画像  琵琶の名人で目の見えない芳一は、高貴な方のお屋敷で平家物語を語るように頼まれます。毎夜出かける芳一を心配した和尚さんが後をつけさせると、芳一は墓の前で琵琶をひいていました。難を逃れさせるため、和尚さんは、芳一の体中にお経を書いてやりましたが、両耳だけは書きわすれてしまいました。亡霊が芳一を探しにくると、耳だけが暗やみに浮かんでいました。
  「耳なし芳一の話」ほか、「雪女」などの話が入っています。

ラフカディオ・ハーン 作
脇明子 訳
岩波書店
めっきらもっきらどおんどんの画像  かんたが、 「めっきらもっきら どおんどん」と、めちゃくちゃの歌をうたっていると、「こっちゃきて」とあなのなかからよぶ声がします。あなをのぞきこむと、すいこまれてどんどんおちて深い底につきました。夜のように暗いところです。むこうからあやしい3人ぐみがやってきて、かんためがけてとびつきました。

長谷川摂子 作
ふりやなな 画
福音館書店
大千世界のなかまたちの画像  あなたのまわりには、ふだん目に見えないけれど、ふしぎななかまたちが暮らしています。あなたが本だなから本を取ろうとすると、本が取れないのは、実は「スキママン」がいるからです。テストの問題がどうしてもわからず、頭もいたくなって、いやになるのは「ナンモーン」のせいです。
  大千世界のなかまたちを見ようとするとふっと消えてしまうので、直接見つめないように、ながめる練習が必要です。

スズキコージ さく
福音館書店
ゆうれいフェルピンの話の画像  おばあちゃんは、わたしとおにいちゃんに、いつもこわいゆうれいの話をしてくれます。むかしフェルピンという男が、体じゅうの血がこおって、ゆうれいになり、はかばにいるというのです。おばあちゃんの家からの帰り道、だれかが暗やみでわたしの首をつかみました。

アストリッド・リンドグレーン 文
イロン・ヴィークランド 絵
石井登志子 訳
岩波書店
幽霊を見た10の話の画像  デイジーがおばあちゃんの家に泊まった夜、誰かが2階から下へおりて行く気配がしました。おばあちゃんの部屋の戸があく音もしませんでしたから、おりていったのはおばあちゃんではないはずです。
  次の夜も同じでした。デイジ-でもない、おばあちゃんでもない誰かが下へおりていったのです。そして、突然階下からするどいさけび声があがり、すすり泣きがきこえてきました。いったい誰?
 「ミス・マウンテン」とよばれたおばあちゃんの話など10のふしぎでこわいはなし。

フィリパ・ピアス 作
高杉一郎 訳
岩波書店

こわいほんもっと

ひとりでいらっしゃい : 七つの怪談 斉藤洋 作 偕成社
えんの松原 伊藤遊 作 福音館書店
鏡 ゴースト・ストーリーズ スーザン・クーパーほか作
角野栄子ほか訳
偕成社
こわいお話が入ってる本
わらしべ長者 : 日本民話選 木下順二 作 岩波書店
子どもに聞かせる世界の民話 矢崎源九郎 編 実業之日本社
イギリスとアイルランドの昔話 石井桃子 編・訳 福音館書店
黒いお姫さま : ドイツの昔話 ヴィルヘルム・ブッシュ 採話
上田真而子 編・訳
福音館書店

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。