ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 10月 としょかんのほん

 アンディとらいおんの画像  ある日、アンディはとしょかんでライオンの本をかりて、むちゅうで読みました。おじいさんからもライオンがりの話を聞いて、頭の中はもうライオンでいっぱい。つぎの朝、学校へいくとちゅう、大きな岩のかげにへんなものが見えました。アンディがそっと近づくと、それはなんとらいおんでした。

ジェームズ・ドーハーティ ぶん・え
むらおか はなこ やく
福音館書店
 はちうえはぼくにまかせての画像  トミーは、夏休みにりょこうにでかけるきんじょの人のはちうえを、たくさんあずかることにしました。 でも、はちうえは、どんどんのびて、家じゅうがジャングルのよう。なんとかしなければなりません。トミーは図書館にとんでいって、しょくぶつの本をかたっぱしからひらきました。すると、ちゃーんとかいけつ法がみつかったのです。

ジーン・ジオン さく
マーガレット・ブロイ・グレアム え
もり ひさし やく
ペンギン社
 ふたごのでんしゃの画像  毎日まいにち、町の人たちを運びつづけたふたごのでんしゃ「べんけい」と「うしわか」。町じゅうの人たちが、長いあいだおせわになったのに、道路がトラックやじどうしゃやバスでこみ合うようになると、じゃまにされ始めます。ついに、いんたいすることになったふたごのでんしゃは、市長さんのアイデアで、こども図書館に生まれかわりました。

渡辺 茂男 作
堀内 誠一 絵
あかね書房
 やったね、ジュリアス君の画像  ジュリアスは12歳の男の子。プールで楽しくすごすはずの夏休みに、母親のすすめで、フランス語とベビーシッターと読書をすることになってしまいました。フランス語教室では、初日からさんざんだし、子守をするエジソンという子はやんちゃできかんぼう。図書館で「二都物語」を借りて、毎日一章ずつ読むことにしましたが...。

クラウディア・ミルズ 作
はら るい 訳
玉村 敬子 絵
さ・え・ら書房
 図書館員になった山賊たちの画像  ある日、美人の図書館員ラバーナムさんが、山賊たちにさらわれました。そのとき、山賊たちは、おそろしい悪性のはしかにかかっていました。ラバーナムさんは図書館から『効果的家庭看護法事典』を借りてきて、苦しみをかるくしてあげました。ついでに、本をよんであげました。みんなは熱心に聞き、もっと読んでくれるようにたのみました。

マーガレット・マヘイ 作
猪熊葉子 訳
クェンティン・ブレイク 絵
大日本図書

としょかんのほんもっと

金鉱町のルーシー カレン・クシュマン著
柳井 薫 訳
あすなろ書房
12月の静けさ メアリー・ダウニング・ハーン 著
金原 瑞人 訳
佑学社
エリザベスは本の虫 サラ・スチュワート 文
デイビッド・スモール 絵
福本 友美子 訳
アスラン書房
空へつづく神話 富安 陽子 作
広瀬 弦 絵
偕成社
小さな国のつづきの話 佐藤 さとる 著
村上勉 絵
講談社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。