ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 2005年1月 とりのほん

ロージーのおさんぽの画像  めんどりのロージーが、おさんぽにおでかけ。おやおや、ロージーのうしろからきつねがつけねらっています。なにも知らずにおにわをすたこら歩くロージー。あっ、きつねが飛びかかりました。ロージーききいっぱつ。さて、ロージーは、ばんごはんの待つおうちに、ぶじ帰りつけるでしょうか。

パット・ハッチンス さく
わたなべ・しげお やく
偕成社
トロールのばけものどりの画像  子どもたちが遊んでいると、よこしまな目をしたばけものどりがおそいかかってきました。オーラ少年が、らっぱじゅうに、ぎんのボタンをこめ、みごとにやっつけると、鳥のくちばしで舟が、皮でくつが12足もできました。それから鳥をくし焼きにしましたが、1本のもも肉で12人がはらいっぱいになりました。そこへ、においにつられたトロールがやってきました。  

イングリ・ドーレア 作
エドガー・ドーレア 作
いつじあけみ 訳
福音館書店
からすのカーさんへびたいじの画像  からすのカーおくさんは、まいにち、たまごを1つ、うみます。でも、そのたまごは、ヘビのガラガラドンに食べられてしまうのです。そこで、カーさんふうふは、ふくろうのホーおじさんに、そうだんして、どろのたまごを2つ作りました。なにもしらないヘビは、それを、2つとも、食べてしまいました。さあ、たいへん、ヘビのおなかは、どうなったでしょう。

オールダス・ハクスリー 文
バーバラ・クーニー 画
じんぐうてるお 訳
冨山房
ながいながいペンギンの話の画像  ルルとキキは南極生まれのペンギンです。ある日、おとうさんとおかあさんがるすのとき、ルルははじめて一人で外に出てみました。こおったゆきの上に、おなかをくっつけて、すべってみると、じょうずにできました。そりのようにどんどんすべっていると、 大きな鳥がルルめがけて、まいおりてきました。トウゾクカモメです。ルルはいちもくさんににげました。

いぬいとみこ 作
山田三郎 絵
理論社
みにくいガチョウの子の画像  ジャックは鳥が大好き。おたんじょうびには、毎年チャボやガチョウのつがいをもらって、じょうずに育てていました。ある日、動物公園でりっぱなダチョウを見たジャックは、ダチョウのたまごをそっと持ってきてしまいます。自分のガチョウに、この大きなたまごをあたためさせると、40日目の朝、目をきらきらさせたダチョウのひながしゃんとたっていました。

ディック・キング=スミス 作
卜部千恵子 訳
岩波書店

とりのほんもっと

まっくろネリノ ヘルガ=ガルラー さく
やがわすみこ やく
偕成社
つるにょうぼう 矢川澄子 再話
赤羽末吉 画
福音館書店
ちゃぼのバンタム ルイーズ・ファティオ ぶん
ロジャー・デュボアザン え
童話館出版
かってなカラスおおてがら ジョーン・エイキン 作
猪熊葉子 訳
クェンティン・ブレイク 絵
岩波書店
白鳥とくらした子 シシリー・メアリー・バーカー 作・絵
八木田宜子 訳
徳間書店
ポッパーさんとペンギン・ファミリー R・アトウォーター 著
F・アトウォーター 著
R・ローソン 絵
上田一生 訳
文渓堂
大空へ
-ジョージーとガンの王子-
ジェイン・ラングトン 作
谷口由美子 訳
横田美晴 絵
あかね書房

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。