ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 5月 へんなペットのほん

ふしぎなおたまじゃくしの画像  「ルイスは、スコットランドに住んでいるおじさんから、誕生日プレゼントに 「おたまじゃくし」をもらいました。ところが、その「おたまじゃくし」は なぜかどんどん育って、プールでなければ入らないくらい大きくなりました。  ルイスにとって大事なペットです。なんとか飼えるところをさがさなければ。  

スティ-ブン・ケロッグ さく
すずきまさこ やく
ほるぷ出版
へびのクリクターの画像  クリクターは、ボア・コンストリクターという大きなヘビです。フランスの小さな町に、ボドさんと暮らしていました。ボドさんはクリクターをとてもかわいがりました。ひもをつけて買い物に行き、気持ちよくねられるように、長い長いベッドを用意し、雪の日にはセーターを着せてやりました。クリクターもボドさんもしあわせでした。

トミ-・ウンゲラ- さく
中野完二 訳
文化出版局
しあわせいっぱい荘にやってきたワニの画像  ある日、船のりのジョニーは、ワニのキティーをつれて航海(こうかい)から帰ってきました。キティーはおぎょうぎがよく、大家のミネアポリスさんと楽しくくらし始めました。ところが、ジョニーが長い航海から帰ると、ミネアポリスさんがいません。キティーのおなかの中に入ってしまったのです。さあ大変、ジョニーは、ミネアポリスさんを助け出せるのでしょうか。

アーシュラ・ウィリアムズ さく
吉上恭太 やく
堀川理万子 え
福音館書店
かしこいブタのロリポップの画像   わがままな小さな王女がどうしてもブタをかいたいと言いました。王さまは国じゅうからブタをあつめました。王女の気に入ったのは、やせたみすぼらしいブタのロリポップ。ブタをつれてきたジョニー少年といっしょにおしろに住むことになりました。ロリポップは、かしこいブタで、ジョニーのいうことをよくききました。でもわがままな王女のいうことをきくでしょうか。

ディック・キング=スミス 作
ジル・バートン 絵
もりうちすみこ 訳
アリス館
イグアナくんのおじゃまな毎日の画像  誕生日プレゼントにイグアナをおしつけられた樹里。イグアナの世話なんて絶対、ヤダったから、名前は「ヤダモン」に決めました。でも結局、いやいやながら世話をすることになってしまいました。イグアナは成長すると2メートルの大とかげ。ふだんは草食でおとなしいけれど、あばれだすと手におえません。とうとう、樹里は「ヤダモン」を捨てにいく決心をしました。

佐藤多佳子 作
はらだたけひで 絵
偕成社

へんなペットのほんもっと

赤い目のドラゴン リンドグレーン 文
ヴィークランド 絵
ヤンソン由美子 訳
岩波書店
あくたれラルフ ジャック・ガントス さく
ニコ-ル・ル-ベル え
いしいももこ やく
童話館
ソフィーとカタツムリ ディック・キング=スミス 作
デイヴィッド・パーキンズ 絵
石随じゅん 訳
評論社
はるかなるわがラスカル スターリング・ノース 著
亀山龍樹 訳
ブッキング
わたしのろばベンジャミン ハンス・リマー 文
レナート・オスベック 写真
松岡享子 訳
こぐま社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。