ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 2006年1月 いぬの本

どうながのプレッツェルの画像  5がつのあるあさ、5ひきのダックスフントが、うまれました。
 はじめのうちは、どのこいぬもそっくりでした。でも1ぴきだけどうたいが、ずんずん、ずんずんのびて、せかいいち、どうのながいダッククフントになりました。

 マーグレット・レイ ぶん
 H.A.レイ え
 わたなべ しげお やく
 福音館書店
しろいいぬ?くろいいぬ?の画像  白い小犬のワッグルズは、ほねでも、くつでも、なんでもくわえるのが大すきです。ある日、デパートで落ちてきたぼうしをくわえたら、「どろぼう」とおいかけられました。あみをもったいぬとりにおいかけられたワッグルズは、せきたんのはこに飛びこんでまっ黒になりました。でも、いぬとりは「白い犬のかわりにつかまえてやる」と、おいかけてきます。

 M.B.クック 著
 光吉 夏弥 やく
 池田 竜雄 え
 大日本図書
まいごの小犬タップスの画像  フレーディと妹のヘーディは、公園で、くろい毛糸のかたまりのような、小さな犬をみつけました。ふたりは、この小犬をかいたくてたまりません。名前をタップスとつけて家につれてかえり、ミルクをやって、かごの中へねかせました。でも、かいぬしがこの小犬をさがしているかもしれません。

 ミラ=ローベ さく
 塩谷 太郎 やく
 学習研究社
名犬ラッシーの画像  ラッシーは、美しく、頭のよいコリー犬です。毎日4時に、ジョーを学校にむかえに行きます。しかし公爵に買われて、スコットランドへ連れて行かれてしまいました。でも4時になると、学校にむかえに行かなくてはと、ラッシーの中で何かが騒ぐのです。ラッシーは犬舎を逃げ出し、400マイルもはなれたわが家に向けて旅立ちました。激流に巻き込まれたり野犬狩に捕まったりしながら、旅を続けます。

 エリック=ナイト 作
 飯島 淳秀 訳
 岩淵 慶造 絵
 講談社
まぼろしの小さい犬の画像  ベンは、おじいさんから「こんどの誕生日に犬をあげよう」と言われました。きょうは待ちに待った誕生日です。でも、おじいさんのプレゼントから出てきたのは、毛糸でししゅうされた犬の絵でした。ベンが住むロンドンで、犬がかえないのはわかっています。でも犬をあきらめきれないベンは、犬のことばかり考えるようになりました。

 フィリパ・ピアス 作
 猪熊 葉子 訳
 岩波書店

いぬの本もっと

極北の犬トヨン ニコライ・カラーシニコフ 作
アーサー・マロクヴィア 絵
高杉一郎 訳
徳間書店
キングゆうかい大作戦 リブ・フローデ 作
木村由利子 訳
むかい ながまさ 絵
文研出版
こいぬとこねこは
愉快な仲間
ヨゼフ・チャペック 著
いぬい とみこ 訳
井出弘子 訳
河出書房新社
高安犬物語 戸川幸夫 著 国土社
ナガナガくん シド・ホフ 作絵
小船谷 佐知子 訳
徳間書店
なだれだ!
行けそうさく犬
バルトス=ヘップナー 作
上田 真而子 訳
冨山房
ベル・リア
戦火の中の犬
シーラ・バンフォード 著
中村 妙子 訳
評論社

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。