ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 6月 宝ものの本

あのね、わたしのたからものはねの画像  学校では、まいあさ、だれかが「じぶんの宝物」の話をすることになっています。でもメアリィ=ジョーは、まだいちども話したことがありません。けさ目をさましたら、外はどじゃぶりの雨でした。
 メアリィ=ジョーは、きょうこそ、かってもらったばかりの、かさの話をしようと思いました。
 ジャニス・メイ・ユードリィ 作
 エリノア・ミル 絵
 かわい ともこ 訳
 偕成社
たからものくらべの画像  ともこのたからものは、うまれた日のあしがた、ひなまつりケーキについていたももの花、おとうさんのめがねのレンズ、めぐすりのあきびん、どんぐり...。
 たかしのたからものは、トイレットペーパーのしん、かんジュースのプルトップ、パチンコのたま、なにかのかぎ、せみのぬけがら...。まだまだたくさんあります。どれも、ふたりのたいせつなたからものです。

 杉山 亮 作
 中西 恵子 絵
 福音館書店
ぬすまれた宝物の画像  ガチョウのガーウェインは、宝物殿(ほうもつでん)の見はり役です。まじめな性格をみこんで、王さまが選んだのです。
 ある時、ルビーや金貨、銀のかざりもの、それにダイヤモンドまでが、次々となくなりました。かぎを持っているのは王さまとガーウェインだけです。王さまや友だちは、ガーウェインにうたがいの目を向けます。

 ウィリアム・スタイグ 作
 金子 メロン 訳
 評論社
グリーン・ノウの煙突の画像  トーリーは春休みに、大おばあさんの住むグリーン・ノウやしきにやってきました。大おばあさんは、ずっと昔に、この家で、宝石がなくなったまま見つかっていないと言うのです。トーリーは、家中のかべをたたいたり、床板をしらべたり、食器だなのおくも見てみました。

 L.M.ボストン 作
 亀井 俊介 訳
 評論社
ハヤ号セイ川をいくの画像  デビッドとアダムは古びたカヌーの表面をかんなでけずり、新しいニスをぬってハヤ号と名づけました。セイ川をさかのぼって二人でこぐとカヌーはどんどん進みます。アダムの家には、古いいいつたえがあって、セイ川のどこかに 先祖の宝がかくされているというのです。二人はハヤ号にのって、夢中で宝をさがしました。

 フィリッパ=ピアス 作
 足沢 良子 訳
 E.アーディゾーニ 絵
 講談社

宝ものの本 もっと

海辺のたから ヘレン・ブッシュ 作
沢登 君恵 訳
ぬぷん児童図書出版
宝島 スティーヴンスン 作
海保 真夫 訳
岩波書店
ブリジンガメンの魔法の宝石 アラン・ガーナー 作
芦川 長三郎 訳
寺島 竜一 絵
評論社
モリスのたからもの ポーラ・フォックス 作
清水 真砂子 訳
イングリッド・フェツ 絵
大日本図書

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。