ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 2007年1月 おかしの本

 へんなどうつぶの画像  ボボじいさんは、いつも鳥やどうぶつたちに、くるみのケーキや、たねいりプディングをふるまっていました。
 ある日、みたことのないどうぶつがやってきて、自分はどうぶつじゃない「どうつぶ」だと、名のりました。

 ワンダ・ガーグ 文・絵
 わたなべ しげお 訳
 岩波書店
 おまたせクッキーの画像  ビクトリアとサムのおかあさんが、クッキーを12こ やきました。「6つずつだね」ふたりは かぞえていいました。
 そこに、ピンポーン。げんかんのベルが なりました。

 パット=ハッチンス さく
 乾 侑美子 やく
 偕成社
 はしれ! ショウガパンうさぎの画像  おかあさんが、子どもにショウガパンうさぎを作ろうと思いつきました。生地をのばして、大きなうさぎの形に切ります。目は干しぶどう、口はサクランボ、鼻はアーモンド。ほんものそっくりです。ところが、オーブンに入れようとすると、うさぎは、「いやだ」とさけんで にげだしました。

 ランダル・ジャレル 作
 長田 弘 訳
 G・ウィリアムス 絵
 岩波書店
 チョコレート戦争の画像  金泉堂のケーキは、舌もとろけるほどのおいしさです。ショーウィンドウには、1メートルもあるチョコレートでできたお城があります。その前で、明と光一は食べたいなとためいきをついていました。そのとき、ショーウィンドウの大きなガラスがわれて、二人は犯人にされてしまいました。

 大石 真 作
 北田 卓史 絵
 理論社
 ゆかいなホーマーくんの画像  ホーマーくんは、おじさんからドーナツ製造機をまかされて、スイッチをいれました。輪になったドーナツのもとが熱い油の中に落ち、自動反転機がひっくり返し、できたドーナツは、すべり口をころがりおちてきます。たくさんできたので、ストップのボタンを押しましたが、機械はとまりません。ドーナツはどんどん出てきます。

 マックロスキー 作
 石井 桃子 訳
 岩波書店

おかしの本もっと

くものすおやぶんとりものちょう 秋山 あゆ子 さく 福音館書店
ころころパンケーキ ノルウェー民話 モー 文
スヴェン・オットー 絵
やまのうち きよこ 訳
偕成社
さとうねずみのケーキ ジーン・ジオン ぶん
マーガレット・ブロイ・グレアム え
わたなべ しげお やく
アリス館
チョコレート工場の秘密 R.ダール 作
田村 隆一 訳
J.シンデルマン 絵
評論社
マックスとたんじょうびケーキ ローズマリー・ウェルズ 作
さくま ゆみこ 訳
ルース・C・ガネット 画
光村教育図書
魔法使いのチョコレート・ケーキ マーガレット・マーヒー 作
シャーリー・ヒューズ 画
石井 桃子 訳
福音館書店

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。