ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 3月 名探偵(めいたんてい)の本

 たんたのたんていの画像  たんたが、あさ、しんぶんをとろうとしたら、ゆうびん受けにはいっていたのは、にんじん色のつかいかけのはみがき。「しんぶんがはみがきになるなんて、どうして? よし、にんじんばたけに行って、たんていしよう」

 中川 李枝子 さく
 山脇 百合子 え
 学習研究社
 くものすおやぶんとりものちょうの画像  むしのまちでは、くものすおやぶんが、ぴょんきちをつれて、まちのみまわり。おかしやの「ありがたや」の店先をとおりかかると、
「あっ、おやぶんさん」と店のアリたちがかけよってきました。ぬすっとから「こんや、おかしをちょうだいする」とてがみが来たというのです。「よしっ、おいらにまかせな」 おやぶんとぴょんきちは、今夜はねずの番です。

 秋山 あゆ子 さく
 福音館書店
 エーミールと探偵たちの画像  エーミールは、ベルリンに住むおばあさんの家へ行くため、汽車に乗りました。席の近くの人たちは、皆いい人でしたが、山高帽の男だけはどうもゆだんがなりません。そこで、大事なお金をピンで上着にとめ、用心していましたが、いつの間にか眠ってしまいます。ふと気がつくとお金がありません。エーミールは急いで汽車を降り、山高帽の男を追いかけます。

 エーリヒ・ケストナー 作
 池田 香代子 訳
 岩波書店
 名探偵カッレくんの画像  スウェーデンの小さな町に住むカッレは、名探偵シャーロック・ホームズよりもっとえらい探偵になるつもりでした。夏休みも毎日、町のパトロールを欠かしません。そこへ現れたのは友だちエーヴァ・ロッタの親戚、エイナルおじさん。おじさんは、合鍵を持ち歩き、真夜中に窓から家を抜け出すのです。これに気がついたのは名探偵のカッレだけ。カッレは、おじさんの指紋を採ろうと決意しました。

 アストリッド・リンドグレーン 作
 尾崎 義 訳
 岩波書店
 六人の探偵たちの画像  ジョーとビルとピートは、川の桟橋につないだボートに寝泊りしていました。ある日、隣に停泊していた船が流されて三人が疑われます。場所を移っても同じことが続いたので、疑いを晴らすために自分たちで探偵して、真犯人を探すことにしました。さっそく現場に行ってみると、岸に、自転車のタイヤの真新しい跡と、空気入れのゴム管が見つかりました。

 アーサー・ランサム 著
 岩田 欣三 訳
 岩波書店

名探偵の本 もっと

お江戸の百太郎 那須 正幹 作
長野 ヒデ子 画
岩崎書店
きえた草のなぞ マージョリー・W. シャーマット さく
マーク・シマント え
神宮 輝夫 やく
大日本図書
だいじなはこをとりかえせ マージョリー・W. シャーマット さく
マーク・シマント え
神宮 輝夫 やく
大日本図書
緋色の研究 コナン・ドイル 作
各務 三郎 訳
偕成社
ポータブル・ゴースト マーガレット・マーヒー 作
幾島 幸子 訳
岩波書店
ルーシーのぼうけん キャサリン・ストーア 作
阪西 明子 絵
子ども文庫の会

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。