ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 2月 おひめさまの本

ねむりひめの画像  あるくにに、おひめさまがうまれました。おうさまは おおよろこびで、おいわいのえんかいをひらきました。でも、よばれなかった うらないおんながやってきて、「ひめは、15になったら、つむにさされて たおれてしぬぞ!」とのろいのことばをさけんで、さっていきました。

 グリム 原著
 フェリクス・ホフマン え
 せた ていじ やく
 福音館書店
小さな山神スズナ姫の画像  スズナ姫は、偉大(いだい)な山神、喜仙大巌尊(きせんおおいわおのみこと)のひとりむすめです。あと三日で三百歳になるスズナ姫は、スズナ山の山神としてひとりだちしたいと思っていました。お父さんは、一日で山の木の葉ぞめができたら、みとめようと言いました。スズナ姫は、よびよせた雲にのって、はりきってスズナ山へむかいました。

 富安 陽子 作
 飯野 和好 絵
 偕成社
なまけものの王さまとかしこい王女のお話の画像  ナニモセン五世は、代々の王さまと同じようにふとっていて、ナマケモノでした。落ちたかんむりをひろうのも、三百三十三人いる家来にやってもらいます。ピンパーネッラ王女は、王家の生まれにしては変わっていて、ぜんぜんふとっていなくて、一日中お城のなかを 走りまわっていました。

 ミラ・ローベ 作
 ズージ・ヴァイゲル 絵
 佐々木 田鶴子 訳
 徳間書店
トンボソのおひめさまの画像  ある国に三人の王子がいました。三番めの王子ジャックが、王さまの のこした鉢(はち)をふると 皮のベルトが出てきました。どこにでも行けるまほうのベルトです。ジャックは、トンボソに行こうと思いました。そこには、月のようにうつくしいおひめさまが住んでいるというのです。

 バーボー 文
 ホーンヤンスキー 文
 アーサー・プライス 絵
 石井 桃子 訳
 岩波書店
かるいお姫さまの画像  昔、ある国にかわいいお姫さまが生まれました。ところが、魔女にのろいをかけられて、心もかるく、からだもかるく、まったく重さがなくなってしまったのです。この赤ちゃんは、ゆすりあげただけで、天井までふわふわと飛んでいってしまい、王さまたちは、下におろすのに大さわぎです。

 マクドナルド 作
 脇 明子 訳
 岩波書店

おひめさまの本 もっと

赤姫さまの冒険 パウル・ビーヘル 作
フィール・ファン・デア・フェーン 挿絵
野坂 悦子 訳
徳間書店
おひめさまのたんじょうび アニタ・ローベル 作
猪熊 葉子 訳
文化出版局
親指姫
(『アンデルセンの童話 1』より)
H. C. アンデルセン 作
大塚 勇三 編・訳
福音館書店
シャエの王女 槙 佐知子 文
赤羽 末吉 絵
偕成社
つる姫 阿久根 治子 作
瀬川 康男 画
福音館書店
りん姫あやかし草紙 澤田 徳子 作
新野 めぐみ 絵
教育画劇
わたしのおひめさま エリサ・クレヴェン 作・絵
たが きょうこ 訳
徳間書店

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。