ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇ 4・5月 名前の本

 だいくとおにろくの画像  だいくどんは、流れのはやい川に橋をかけるには どうしたらよいか考えていました。すると川の中からぶっくり おにがあらわれて、おまえの目玉よこしたら おれが橋をかけてやるといいました。橋はあっというまにかかり おにがおいかけてきます。鬼は大声で「おれの名前をあてれば ゆるしてやっても ええぞ」と どなります。

 松居 直 再話
 赤羽 末吉 画
 福音館書店
 くまのパディントンの画像  ブラウン夫妻はパディントン駅で、スーツケースの上に こしかけた小さなくまに出会いました。おたがいに あいさつすると、くまは「ほんとのところ、名前がないんです」と言いました。ブラウンさんの奥さんは、駅の名前をとって くまに「パディントン」と名づけました。

 マイケル・ボンド さく
 ペギー・フォートナム え
 松岡 享子 訳
 偕成社
 ユウキの画像  小学校でおれと友だちになった転校生の名前は、みんな「ユウキ」だった。いっしょに遊んだり、サッカーに打ち込んだ3人のユウキは、みんな別の学校へ行ってしまった。6年生になった日、また転校生がきた。もしユウキという名前だったら、きっと友だちになれる、そんな気がした。でも教室に入ってきたのは女の子だった。名前はユウキ。

 伊藤 遊 作
 上出 慎也 画
 福音館書店
 点子ちゃんとアントンの画像  点子ちゃんの本当の名前はルイーゼです。でも、3さいくらいまで大きくなりそうもなかったので、「点」のように小さい「点子ちゃん」と呼ばれるようになりました。今では大きくなって「3×8は?」と聞かれると「120÷5」と答えることもできます。

 エーリヒ・ケストナー 作
 ワルター・トリヤー 絵
 岩波書店
 合言葉はフリンドルの画像  ニックは、おもしろいことを考えついては、実行してしまう男の子。国語のグレンジャー先生は、言葉はだれもがそう呼んだから、その名前になったと言いました。そこで、ニックはペンを「フリンドル」と呼んでみたらどうなるか、試してみます。「フリンドル」は、友だちから学校中へ、国中へと広がっていきました。

 アンドリュー・クレメンツ 作
 田中 奈津子 訳
 笹森 識 絵
 講談社

名前の本 もっと

アリスの見習い物語 カレン・クシュマン 著
柳井 薫 訳
中村 悦子 絵
あすなろ書房
歌うねずみウルフ ディック・キング=スミス 作
三原 泉 訳
杉田 比呂美 絵
偕成社
王さまと九人のきょうだい
中国の民話
君島 久子 訳
赤羽 末吉 絵
福音館書店
影との戦い
ゲド戦記1
ル=グウィン 作
清水 真砂子 訳
岩波書店
銀のシギ エリナー・ファージョン 作
石井 桃子 訳
岩波書店
ジェーンはまんなかさん エレナー・エスティス 作
渡辺 茂男 訳
岩波書店

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。