ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

◇水の本

水の本

しずくのぼうけん あるあさ、みずのしずくはバケツからとびだしてたびにでました。おひさまがてりつけてしずくはどんどんやせて、みえなくなってしまいました。みえないしずくはくものところへのぼったけれど、あめになってじめんへあともどり。そして、いわのわれめにおちてしまいました。

『しずくのぼうけん』
マリア・テルリコフスカ さく
福音館書店
ぼくの手のひみつ 遠そくの日、1年生のうらしまいちろうは、元気がありません。水ぞくかんではおおなみくんが、うらしまたろうのかえうたで、いちろうをからかうにきまっています。みんなからはなれ、いわと草だけの水そうにおでこをつけてぼんやりしていると、水そうからへんな声が聞こえてきました。

『ぼくの手のひみつ』
山末 やすえ 作
佼成出版社
じっぽ まいごのかっぱはくいしんぼう 大洪水の次の日に、ぼくは、カッパをひろった。カッパは水そうにとびこみ、グッピーをパクパクのみこんでしまう。なまのさかなが大好きなんだ。ぼくは『じっぽ』と名づけ、世話を始めた。でも、みんなは信じてくれない。見てろ、とぼくはじっぽを学校につれていった。

『じっぽ まいごのかっぱはくいしんぼう』
たつみや 章 作
あかね書房
水妖の森 タキはオボロの森に入ると、水の精霊「水妖」が二人の大男に捕まっているのを見つけた。タキは知恵をしぼって、水妖を助けた。水妖はナナイという名で、大人になるための旅の途中だった。次の新月までに月の湖に着かなければ、大人になれずに死んでしまうと言う。タキは、ナナイと月の湖へ行くことに決めた。

『水妖の森』
廣嶋 玲子 作
岩崎書店
みずいろの童話集 イワン王子は、あけてはいけないといわれていた戸だなをあけて、不死の王に水をやってしまいました。すると、不死の王はむかしの力をとりもどし、窓からとびだし、王子の妻をさらっていきました。(「イワン王子のぼうけん」より)

『みずいろの童話集』(ラング世界童話全集 9)
アンドリュー・ラング 編著
偕成社
みず あめは、みず。すいどうから出てくるのも、みず。プールにためてあるのも、ながれるかわも、大きなうみも、ぜんぶみず。みずはいろんなところにあって、いろんなかたちにすがたをかえる。どどーっ
ごごーっ、ちゃっぽん とっぽん。すがたがかわると音もかわる。


『みず』
長谷川 摂子 文
福音館書店

水の本 もっと

『ムーミン谷の夏まつり』
(ムーミン童話全集 4)
トーベ・ヤンソン 作・絵 ​講談社
『小さい水の精』 オトフリート・プロイスラー 作 徳間書店
『子どもに語るイタリアの昔話』
(「ネコの家に行った女の子」)
剣持 弘子 訳・再話 こぐま社
『おそばのくきはなぜあかい』
(「うみのみずはなぜからい」)
石井桃子 文 岩波書店
『みずたまレンズ』 今森 光彦 さく 福音館書店

ページの一番上へ▲

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。