ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

東京マガジンバンク企画展示「アガる↑付録!」を開催します!

2018年3月27日

雑誌は「時代を映す鏡」と言われますが、雑誌につけられる付録も時代の流行やニーズを色濃く反映しています。
今回の展示では、東京都立多摩図書館が所蔵する付録の中から、特色あるものを一挙に展示いたします。
明治時代の双六から、最近発売された豪華付録まで幅広い付録と雑誌を時代別、ジャンル別に展示し、その時々の流行に迫ります。
実際に見て触れて、気分がアガる付録の世界をお楽しみください。

会期

平成30年3月30日(金)から平成30年6月11日(月)まで
【休館日:4月5日(木)・20日(金)、5月10日(木)・18日(金)、6月7日(木)】

時間

平日 午前10時から午後9時まで
土日祝 午前10時から午後5時30分まで

会場

東京都立多摩図書館 1階 展示エリア
入場無料

見どころ

(1)雑誌付録のあゆみ

日本の雑誌付録の歴史は、なんと120年前に遡ります。
初めはシンプルな紙の付録ばかりでした。しかし、平成13年の規制緩和により、付録の幅が一気に広がります。
このコーナーでは、明治、昭和戦前・戦後の付録から、最近発売されたバッグやアクセサリー等の豪華付録まで年代順に展示し、その変遷をご紹介します。ぜひ一緒に、雑誌付録のあゆみを辿ってみませんか?
あなたの思い出の付録も、展示されているかもしれませんよ!

昭和の少年少女雑誌付録

昭和の少年少女雑誌付録

(2)各ジャンルの雑誌付録

雑誌付録には、その雑誌のカラーが色濃く反映されています。
このコーナーでは女性誌、男性誌、趣味系雑誌、美容雑誌の4つのジャンルから数誌ずつピックアップ。各雑誌の付録を一挙に展示します。 まとめて見られるからこそわかる、雑誌付録の特徴や傾向に注目してみてください。
あわせて、雑誌編集者の皆さまからいただいたメッセージも掲示します。これから作りたい付録、思い出の一品等、担当者ならではのこだわりを特別にご紹介します!

女性誌の付録

女性誌の付録

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。