ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

法律講演会「これでだまされない!消費者トラブルの事例と対策」を開催しました

2019年1月16日

3月3日に、弁護士の上原みづほ氏をお招きし、法律講演会「これでだまされない!消費者トラブルの事例と対策」を開催しました。

講演風景の写真

開催概要

身近な人を消費者トラブルから守るために、トラブルに遭わない・騙されないようにするポイントや、被害に遭ってしまったときの対処法を弁護士がご紹介しました!
都立中央図書館では、法律関係の図書資料やオンラインデータベースを活用し、法律問題の解決に役立つ情報を提供しています。講演後は、図書館司書が図書館内をご案内しました。

日時

平成31年3月3日(日) 午後2時から4時まで (午後1時30分受付開始)

会場

東京都立中央図書館 4階 多目的ホール

講師

上原 みづほ(うえはら みづほ)氏
法テラス東京法律事務所、東京弁護士会所属

講座内容

消費者トラブルに関する基本の法律について、具体的な事例を交えながら丁寧に解説。途中でおさらいクイズを出題して、参加者全員で楽しく学ぶことができました。
マルチ商法、ネットトラブル、投資詐欺、オレオレ詐欺など、トラブルの事例とその対処法を詳しく解説しました。

参加者の声

  • とても内容がよく、勉強になりました。帰りに図書館の本を楽しく読ませてもらいました。
  • 最近はやっている商法などについてわかってよかったです。
  • 法律と具体的な事例をわかりやすく説明されていました。復習のクイズで理解の確認ができました。

関連資料紹介

暮らしの問題で迷ったとき、資料や専門家の助言がお役に立つかもしれません。図書館には法律に関するさまざまな資料がありますので、ぜひご活用ください。

都立中央図書館で法律について調べるときに役立つ情報はこちら

法律情報講演会「これでだまされない!消費者問題の事例と対策」チラシ
講演会チラシ(画像をクリックするとダウンロードできます)

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。