ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

東京マガジンバンクカレッジ 鉄道セクション講演会・ワークショップ「鉄道写真の魅力と撮影テクニック」を開催しました。

2019年5月21日

最終更新日:2019年12月27日

「青春18きっぷ」などのJRポスターや、時刻表表紙写真、カメラ雑誌等でご活躍の鉄道写真家、長根広和さんによる講演会とワークショップを開催しました。当日の様子をお伝えします。

当日の様子

講演会 令和元年7月6日(土)

 ご自身で撮影した200枚以上の素敵な鉄道写真を題材に、撮影テクニックについて分かりやすく解説していただき、改めて鉄道写真の魅力が伝わってくる内容でした。例えば、画面を4分割にして花などの風景の主題と鉄道をクロスの配置にするとバランスが取れるなど、すぐに実践できるようなコツをたくさん紹介していただきました。雨や雪などの悪天候でも頑張る!、季節を変えて同じ場所へ行く!など、「通う!耐える!粘る!」という"鉄道瞬景へのみちの3原則"をご自身の経験を交えて、熱く楽しくお話してくださいました。
 受講者からは、「改めて鉄道写真の素晴らしさを感じた」「情熱のこもった内容で、お話も上手」「また開催してほしい」等のご意見をいただきました。

講演の様子

ワークショップ 令和元年8月10日(土)

 ワークショップでは、受講者が事前に提出していた鉄道写真を講師が1作品ごとに丁寧に優しく講評してくださいました。一緒に提出した質問に対しても、一人ひとりに回答してくださり、参加者全員が共有できた点も好評でした。
受講者からは、「プロの写真家の方に講評してもらい勉強になった」「講演会で撮影のコツを聞いてから、自分で撮影した鉄道写真を講評をしてくださるという構成がとても良かった」等のご意見をいただきました。

資料展示

 両日とも、講師の著書や雑誌記事のほか、講師が表紙を手掛けた『時刻表』やJRポスター「青春18きっぷ」関連の資料を展示しました。開始前や終了後には多くの参加者が資料を熱心に閲覧する姿が見られました。

資料展示リスト

資料展示の様子1 資料展示の様子2

バックヤードツアー

 講演会終了後に、希望者を対象としてバックヤードツアーを実施し、書庫の鉄道雑誌を中心に説明を行いました。事前に案内した結果、54名の参加があり質問も活発に飛び交いました。

イベントの概要

日時

(1)講演会 令和元年7月6日(土)
(2)ワークショップ 令和元年8月10日(土)
いずれも午後2時から午後4時まで

場所

東京都立多摩図書館 2階 セミナールーム

講師

長根 広和(ながね ひろかず)氏
鉄道写真家、(有)マシマ・レイルウェイ・ピクチャーズ代表取締役
公益社団法人 日本写真家協会(JPS)会員、日本鉄道写真作家協会(JRPS)副会長


東京マガジンバンクカレッジ 令和元年度イベント1チラシ
「東京マガジンバンクカレッジ 令和元年度イベント②」チラシ(1.20MB 画像をクリックするとPDFファイルが開きます)

ウェブマガジンの制作

参加者の皆さまから送っていただいた鉄道写真をウェブマガジンとしてまとめました。

『東京マガジンバンクカレッジ』第7号
『東京マガジンバンクカレッジ』第7号(13.8MB 画像をクリックするとPDFファイルが開きます)

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。