ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

まもなく来館者30万人!ゴールデンウィークはさまざまなイベントをご用意して皆様をお待ちしています!

2018年4月19日

都立多摩図書館は、移転オープン以来の来館者がまもなく30万人となります。30万人達成はゴールデンウィーク?!達成すると何か起こるの?!
達成記念と皆様への感謝の気持ちを込め、ゴールデンウィークにさまざまなイベントをご用意しました。ゆるキャラの「たまらんにゃ〜」と「ぶんじほたるホッチ」も遊びに来ます。皆様のご来館をお待ちしています!

イベントはすべて無料、事前申込み不要です。

都立多摩図書館ゴールデンウィークイベントチラシ.pdf

16ミリフィルムGW特別映画会「アルプスの少女ハイジ」

日時:平成30年4月30日(月・振休) 14時〜(開場は13時30分)

会場:都立多摩図書館 2階 セミナールーム

定員:200名

4月5日に亡くなり、国内外から追悼の声が続く高畑勲監督が演出を担当した『アルプスの少女ハイジ』を上映します。
アルプスの大自然の中で、友達や動物たちに囲まれてのびのびと育った少女ハイジは、8歳になると叔母に大都会フランクフルトへ連れていかれ、そこで大富豪の娘・クララと出会います。原作はスイスの作家ヨハンナ・スピリの同名小説。誰もが目にしたことのあるキャラクターたちの物語をお楽しみください。(カラー107分 1979年制作)

5月6日(日)は定例映画会もあります。劇映画「チルベンとあざらし」を上映します。

平成30年5月定例映画会 劇映画「チルベンとあざらし」ドキュメンタリー「東京の島 八丈・小笠原(短編5本立て)」

企画展示「アガる↑付録!」ギャラリートーク

雑誌の付録がいつから始まったかご存知ですか?
この展示では、明治時代の双六から最近の豪華付録まで、特色ある雑誌と付録を一挙に展示しています。思わず笑みがこぼれる可愛い付録、品質にこだわった驚きの付録とともに、付録への思いがあふれる編集者のメッセージも展示しています。
その展示の裏側を司書がお話しします。都立多摩図書館はどうしてこんなに付録を持っているの?雑誌編集者は付録のネタをどうやって考えているの?皆様の疑問に司書が答えます。

日時:平成30年5月3日(木・祝)、4日(金・祝)、5日(土・祝)

各日、2回開催します。開始10分前に会場にお集まりください。

第1回:14時〜14時30分
第2回:16時〜16時30分

会場:1階 展示エリア

定員:各回20名

企画展示「アガる↑付録」は、平成30年6月11日(月)まで開催中!

東京マガジンバンク企画展示「アガる↑付録」を開催します!

おはなし会

小学生以下の子供が読んで楽しめる本が並ぶ「こどものへや」でおはなし会を行います。読む本は、当日会場に来てからのお楽しみ!

日時:平成30年4月28日(土)〜5月6日(日) ただし、5月1日、2日を除く。

各日、14時〜

会場:1階 こどものへや

ゆるキャラの「たまらんにゃ〜」と「ぶんじほたるホッチ」が遊びに来ます!

日時:平成30年4月28日(土)〜5月6日(日) ただし、5月1日、2日を除く。

各日、11時頃と13時30分頃

場所:1階 エントランスホール

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。