ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

都立図書館Q&A


疑問に思っている女の子のイラスト

都立図書館のOPACで検索すると、「閉架」とありました。この本はどこにあるんですか?

アドバイスしている男性のイラスト

図書館の書庫にあるので見ることができますよ。都立中央図書館の本の約80%が書庫にあります。詳しくは「都立図書館蔵書検索パソコンの使い方」で手続きをしてください。


疑問に思っている女の子のイラスト

都立図書館で見つけた本を家でも使いたいので、近所の図書館にもないか調べたいんですけど...

アドバイスしている男性のイラスト

東京都内の区市町村立図書館にある本の情報を横断的に探せる「統合検索」を使ってみてください。都立図書館ホームページに入口があります。


疑問に思っている女の子のイラスト

都立図書館にない本や雑誌はどうやって探せば良いですか?

アドバイスしている男性のイラスト

先程紹介した「統合検索」でも見つからなかったら、より専門的な本や雑誌を持っている専門図書館があります。詳しくは「みんなが使える調べる場所 専門図書館」を見てください。


疑問に思っている女の子のイラスト

テーマがどうしても決まりません。何かヒントをください!

アドバイスしている男性のイラスト

都立中央図書館では様々なテーマを設定し、館内のあらゆる場所でミニ展示またはトピック展示を行っています。
それらもテーマ探しのヒントになるかもしれません。
都立図書館ホームページもぜひ見てくださいね。


疑問に思っている女の子のイラスト

司書さんに質問する内容って、何でも大丈夫ですか?

アドバイスしている男性のイラスト

どんなことでも大丈夫です。テーマ決めや情報収集のお手伝いは得意分野です。でも、文章のことは先生に教えてもらってください。あと、残念ながら、宿題の答えは教えることができません。


疑問に思っている女の子のイラスト

インターネットの情報だけでレポートを書いたらダメですか?

アドバイスしている男性のイラスト

ダメということはありません。でも、信頼できる情報か、しっかり確かめて使うようにしてください。図書館にも来てくれたら嬉しいです。

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。