ページの先頭です

ページ内を移動するためのリンク
本文へ移動する

ここからグローバルナビです。

グローバルメニューここまでです。

東京文化財ウィーク2019参加企画展「木子文庫に見る御大礼」を開催しました!!

2019年11月29日

令和元(2019)年10月26日(土)から11月10日(日)にかけて、企画展示「木子文庫に見る御大礼」を開催しました。「御大礼」とは、天皇の即位にともなう一連の儀式の総称です。明治天皇・大正天皇の御大礼について、代々内裏の大工であった木子家に伝わる資料を収集した「木子文庫」の関係資料を中心にその様子をご紹介しました。また、重要文化財「江戸城造営資料」より関連する資料も展示しました。

これまでの文化財ウィーク参加企画展」ページへ戻る

会期

令和元年10月26日(土)から11月10日(日)まで
休館日 11月7日(木)
午前10時から午後5時30分まで
(11月1、5、6、8日は午後8時45分まで)

会場

東京都立中央図書館 4階企画展示室(第一会場)・多目的ホール(第二会場)

展示内容

(1)第一会場(企画展示室)

第1章では、明治天皇の大嘗祭や明治宮殿など皇室・政府関係の建築物の設計に携わった木子清敬(きこきよよし)関係の資料から、明治の大嘗祭と明治宮殿に関する資料を展示しました。

第2章では、大正天皇の即位の儀式に関わった木子幸三郎(こうざぶろう)関係の資料を中心に即位の儀式についてご紹介しました。また、大正天皇の即位に際し、東京市への下賜金で収集した特別文庫室所蔵の東京誌料についてもご紹介しました。

第一会場風景

第一会場風景1 第一会場風景2

(2)第二会場(多目的ホール)・・・江戸城での将軍宣下

将軍宣下をテーマに江戸城造営関係資料や錦絵の複製を展示しました。上に乗ることのできる幕末の江戸城の大型複製図面や江戸城天守閣を背景としたフォトスポットも設置しました。

第二会場風景 

第二会場風景                                   

ギャラリートーク等

土・日・祝日の午後3時から、司書による資料紹介を行いました。また、見どころをコンパクトにまとめた音声ガイドも用意し、第一会場でご利用いただきました。

(画像をクリックするとPDFファイル(769KB)が開きます)

ちらし画像

ここからサイトのご利用案内です。

サイトのご利用案内ここまでです。